moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

トビとユウスゲ

2011-08-22 23:59:45 | 花・植物

たぶん夕撮という言葉はないと思いますが、
このところカメラの出番は夕方のみ。
(冬の早起きは張り切るのに、夏は早起きできないタチです。)

というわけで、所用の帰りに港で見つけたトビです。
不安そうにあたりを見回しては、鳴いていました。
驚かさないように車の窓越し。
(画像がきれいじゃありませんね・・。)
もしかして、幼鳥か若鳥?

今年もユウスゲに出会いたいと念じていて、ようやく。
例年夏の初めに刈り込まれる場所です。
県下では、このユウスゲ、絶滅危惧種だとのこと。
大騒ぎしなくてもいいですが、静かに保護する方法はないかと
いつも思います。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しく、夏草茂り・・ | トップ | アオサギ、現る »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘術夕撮の技その1^^; (黄昏マスター)
2011-08-23 09:30:37
おはようございます。

トビをこんなに真近に見るのは初めてです♪
なかなか愛嬌のある顔も見せるのですね^^

ユウスゲ!もう名前だけでも儚さそうです。
トンボを追いかけた日々、よく見かけたような気がしますが?
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2011-08-23 22:38:45
おお、タイトルがすごいですね!
「夕撮の技」・・、エヘヘ、三脚使ったのに、
ブレていました(^^)
立派なワザでしょ?

私はトビが大好きなんです。
他の猛禽類は見る機会がないので、トビの羽を広げたあのたくましさに惚れ惚れ。
この子は、やはり子供のようです。

ユウスゲ(夕菅)、マスターさん地方にもあったかもしれませんね~。
今度探してみてください。
返信する
Unknown (housi216)
2011-08-25 05:03:48
子供の頃、トビがすぐそばに舞い降りてきて、そのでかさに驚いた記憶があります。
トビも幼鳥の頃は可愛いですね~

♪飛べ飛べトンビ 空高く~♪♪
子供の頃口ずさんだ唄が懐かしいです。
返信する
housi216さん (moya)
2011-08-25 22:05:39
こんばんは~。
その♪飛べ飛べトンビ とやら。
唱歌ですか?童謡ですか?
記憶をたどるのですが、思い出せません(*_*)
ウー、もしかして、世代が違うのかな・・。

年中見られる野鳥ですが、悠然と舞う姿はやっぱり憧れです。
返信する
Unknown (さかな)
2011-08-26 20:08:24
トビはよくいます。空を見上げると、わざとわたしの上を飛んでくれます。
子供の小さい鳶が輪を描き、親鳥がその周りに輪を描いて、ピーヒョロローという
幼い声が聞こえたときは、一日中嬉しかったです。早朝の出来事です。
返信する
さかなさん (moya)
2011-08-27 00:14:30
いやぁ、貴重な場面に出会えたのですね♪
親子が一緒にいるシーンなんて、なかなかお目にかかれるものではありません。
毎日のようにトビは見るのに、子供をそれとわかる距離で見たのも
私は初めてでした。
これからはもっと注意深く、空を見上げなくては(^o^)
返信する
Unknown (housi216)
2011-08-29 08:03:28
「とんび」はこんな唄です~
http://www.youtube.com/watch?v=fIb1yL_R9AU
返信する
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。 (ケラ)
2011-08-30 08:48:41
トビをこのように近くで撮れるなんて・・・幼鳥なのでしょうか?
不安そうな表情が・・・母鳥を待っているのでしょうか。ナイスショットですね。

ひっそりと咲く「ユウスゲ」いいですねぇ~
返信する
housi216さん (moya)
2011-08-30 22:57:28
すみません、ちょっとダウンしてましたm(_ _)m

「とんび」、聴いてみました~♪
おや?小学校の教科書に出てきそうなメロディーだけど、
聴いたことも、歌ったこともない・・(*_*)
うーん、housiさんとは世代も教科書も違ったのかしら。
ショック。。。
返信する
ケラさん (moya)
2011-08-30 23:00:28
こんばんは~。

トビの子供は、盛んに鳴いていましたが、
ドジな私はシャッターチャンスをを逃がしました(^^;)

ユウスゲ、もっと沢山咲いてくれればと、残念です。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事