moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

梅匂う

2009-02-15 23:56:30 | 花・植物

 

風景が続いたので、ちょっと雰囲気を変えてシーズンのメジロを。
暖かい一日、梅とメジロを探しに行ってきました。
やさしいピンク色が、春を思わせます。

毎年こっそり撮らせていただいている、古座川町のとある場所にて。
ここは白梅のみです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての海霧 | トップ | 初めての川霧 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (Tommy Gことぶき)
2009-02-16 02:34:02
春の光りが感じられますね。
梅とメジロの柔らかさが伝わってきます。
どちらも可愛いですね。

東京もこのところ、ちょっと春めいています。
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-02-16 07:29:08
春の日差しが、メジロの仕草が・・・
小さな空間が春の息吹きで満ち溢れている感じ。
とても心和みます。
返信する
メジロ (黄昏マスター)
2009-02-16 07:52:50
梅に鶯と言いますが・・・・・

去年の暮れから1月いっぱい、休日に、近くの「らん」の栽培農家にいつも朝、立ち寄るのですが、その温室の前に花が沢山咲いている大きなロウバイ(蝋梅)の木があって仲の良いメジロが2羽!写真を撮ろうと思うのですが、近づくと逃げられます、それがもう10年以上続きます(笑)やはりコンデジでは無理でデジイチでないとね!!!
梅の香りが漂よって来そうです。

余談になりますが今開催されている東京ドームのらん展で美術工芸部門奨励賞を頂きました!
14日付けのブログに作品を載せています。
宜しく!
(о⁀ ⁀о)♪~~
返信する
梅の香が (kazumi)
2009-02-16 14:33:09
漂ってくるようです。
清浄でひかえめで、きれいですね。
目白のしぐさもかわいいです。
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2009-02-16 21:21:29
いつもありがとうございます。
東京では、早い桜がもう咲いているんですよね。
桜はKON助さんにお任せです♪
たぶん、南紀の桜開花は、一番遅くなるでしょう。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-02-16 21:25:39
わが家にもメジロは来るのですが、猫たちがじゃまするのでちょっと遠征しました(笑)。
不思議と、メジロの来る梅と、そうでない梅が
あるようです。
すっかり春のようでしたが、明日は冷え込みそうですね。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-02-16 21:35:05
「梅に鶯」、本当は鶯でなくてメジロのことだったのではないという説も。
じゃあ、ロウバイにメジロは・・。
色のイメージがきれいですね。
コンデジでも大丈夫ですよ。
私が撮影したメジロたち、食事に夢中で、
少しずつ距離を縮めさせてくれました。
若干の戦術かもね~。

押し花絵、見事に美術工芸部門奨励賞!
おめでとうございます。
いざ、ブログへ(^-^)
返信する
kazumiさん (moya)
2009-02-17 22:49:42
コメントいただいたのに、1日遅れでごめんなさい。

メジロって、かわいいですよね~。
じっとしていてくれないので撮影は必死ですが、
梅の香りとともに、幸せなひとときでした。
画像では春ですが、今日は冷え込みましたね。
返信する
梅に目白 (momocya)
2009-02-18 08:38:35
moyaさん、お早うございます。
梅に目白さん。吸蜜に一生懸命ですね。
絵のなっています。
梅に鶯では、これほどの絵にならないのでは。鶯は鳴き声ですから。
トラックバックとらさせてもらいました。よろしく。
返信する
momocyaさん (moya)
2009-02-18 22:11:12
メジロさん、でも身体は立派に鶯色ですよね(笑)。
今の季節、身近で一番愛らしい野鳥です。
momocyaさんのメジロさんも拝見しました。
鮮やか色の紅梅とセットですね。

私もトラックバックつけさせていただきました。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事