moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

白い桜

2008-03-23 00:54:38 | 花・植物


カメラ散歩の途中、保育園の庭で見つけました。
濃いピンク色をした寒緋桜の大木の近くで、ひっそりと。
残念ながら、花の名はわかりません。



撮影していると、車椅子の女性が通り過ぎ、布団を干す隣の家のおじさんに声をかけられ、心和むひとときでした。
車の危険のない生活道路は、いいものです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古座川スケッチ | トップ | 那智駅の桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度に咲いた (ふんころがし)
2008-03-23 07:25:52
一気に咲き出しました!
今年は咲き順がない!どれもこれも咲いてくる!
この桜蝦夷桜?・・・
山桜が咲き、蝦夷桜、そめい吉野、牡丹桜と咲いてくるにですが三種類一度に咲いてきましたね。
返信する
たぶん (Keyaki)
2008-03-23 09:16:29
さくらんぼ じゃないでしょうか?
桜 よりちょっと早く咲きます、こちらでもあちこちで満開になっています。

花色 咲き方、どちらも似ているように見えますが、自信は??
返信する
白い花 (isohiyo)
2008-03-23 09:25:37
桜は華やかでいいですね~。
こころも軽くなりますね、もうすぐソメイヨシノも
開花するでしょう^^。
花と葉っぱも出てくる山桜が好きですが(笑)

天気が下り坂展開が速いですね^^;。
返信する
絵画のよう (housi)
2008-03-23 16:02:17
1枚目の写真なんて、まさに一服の絵画のようですね。いい色合い~
今日は、車を走らせていても山桜が気になって・・・、他にも名前の分からないサクラ属や色々な花たちがこちらを見ているので・・・。
結局、カメラを車に積んでたのに今日は何も撮らず・・・、家のソメイヨシノの蕾だけ~
昨日、大塔山へ登ってきたので少しずつでもアップできたらいいかな・・・。
来週は土日は仕事なので、合間を縫って休めないかと画策中です。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-03-23 23:42:24
サクラで検索すると、出てくるわ、出てくるわ(^o^)
種類がありすぎて、花酔いしそうです。
蝦夷桜というと、やはり北海道産でしょうか。
ソメイヨシノとヤマザクラくらいしか見当がつかなくて、悩みます・・。
ここ1週間で、一気に咲き揃うでしょうね。
返信する
keyakiさん (moya)
2008-03-23 23:45:38
サクランボでも調べてみましたが、案外ヒットしないものですね。
あ、思い出しました!
布団を干していたおじさん、サクランボだと話していたような気がします。
5月頃に訪れれば、答えが出るかしらね。
返信する
isohiyoさん (moya)
2008-03-23 23:50:37
ヤマザクラの様子は、いそひよ日記で知ることができました♪
うちの近所でも結構多いのですが、窓から覗いてみてもまだつぼみのようです。
思うに、潮岬は開花が一番遅いような。
雨が降っても、風がなければいいですがね・・。
返信する
housiさん (moya)
2008-03-23 23:56:37
お誉めいただき、ありがとうございます(*^_^*)

housiさんは桜に見つめられて、かえってカメラを取り出せなかったのですね~。
そんなナイーブな感性って、素敵じゃないですか。
大塔山の写真のアップ、楽しみにしています。
こんないい季節、休日出勤はつらいところですね・・。
返信する
さくら (tama)
2008-03-24 09:19:35
咲いては散るを繰り返すさくらの潔さに、未練がましい自分を重ねがたく、横目でさくらを見てしまいます

まだまだ、花や雲のように生きれないですね、雑念満タンです、ワタクシ・・・
返信する
tamaさん (moya)
2008-03-24 22:28:29
潔さは憧れですけど、いい加減なワタシ。
桜は桜と、横目でなく真正面から眺めて喜んでいます(^^;)
だってね、毎年ずっとずっと元気で桜を見ることができると、誰かが太鼓判を押してくれるわけではないし。
エヘヘ、大切なのは一期一会、なぁんて。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事