moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

キキョウソウと紫陽花

2008-06-04 00:30:28 | 花・植物

キキョウ科のキキョウソウです。
昨年から庭に登場して、今年も園芸種のキキョウよりひとあし早く咲きました。
KON助さんのご紹介で、よく似た花に「ヒナキキョウソウ」と「ヒナギキョウ」があることを知りました。

私も去年、ヒナギキョウを撮していました。

数年前に挿し木した白い紫陽花も、初めて花をつけました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの表情 | トップ | 雨上がり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、これか (KON助)
2008-06-04 01:14:44
こっちが、花が段々になって咲くダンダンバナっていうわけですか。
あの見つけたサイト、種の落ち方の解説が動画になってて面白かったんです。キキョウソウの窓の開き方は、ぜひ見て下さいね。
返信する
KON助さん (moya)
2008-06-04 23:48:11
こういう関心の向け方は、KON助さんならではですね~。
来年になれば、また忘れてしまうのですが、純粋に植物を観察するってとてもおもしろいです。
キキョウソウの種子のこぼれ方、ユニークですね。
http://tombon.com/tri01.htm
こうやって、次の年に子孫を残していくのですねぇ。
返信する
梅雨の花 (ふんころがし)
2008-06-05 07:06:46
白い紫陽花は珍しいですね!
土作りで色合いは変える事が出来ますが、白は土作りでは咲かない!
紫陽花の美しい時期は人間はあまり好まない。
でも農作業には大切な時期ですね。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-06-05 22:47:25
いつもコメントをありがとうございます。
紫陽花、これは蕾ですが、開花すると本当に真っ白です。
わが家は酸性土壌のようですが、白は土に関係ないのですね。
雨の恵み、嫌がらずに植物や蛙のように(?)喜ばなければいけません(^o^)
返信する
Unknown (housi)
2008-06-07 23:47:42
1枚目、キキョウにきているのは、ヒメヒラタアブでしょうか!?
翅が虹色に輝いててきれいですね!
返信する
housiさん (moya)
2008-06-08 23:28:50
ただヒラタアブだとしか認識していませんでした(^^;)
で、調べたところ、キタヒメヒラタアブとホソヒメヒラタアブの2種のどちらかでしょうね。
さすが、housiさん♪
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事