moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

八重桜

2007-04-19 00:20:11 | 花・植物


日曜日に、望楼の芝付近で見つけた桜です。
白というより、薄緑。
一部、薄紅色も混じっていて、こんな桜は初めて見たような気がします。





八重桜には、長い間偏見がありました。
ぼってりと重たげな花という・・・。
向かい合ってみて、自分の無知を恥じました。
クラシックバレエの衣装を連想させて、可憐です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タツナミソウ | トップ | 藤も満開 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかし (真結)
2007-04-19 00:49:53
中学生のころだったか、友達と3人で中学校の前の道を歩いているときに知らない男の人に声を掛けられて、「この学校の敷地内に黄色い桜があるって聞いたんだけど知らない?」とのことでした。
私たちは知らない、って答えたんですが…それ以来記憶に残ってて、思い出しました。
もしかしてこの種類なんですかねぇ(笑)

ぁ、遅くなりましたがお久しぶりです☆
返信する
すてきなドレス♪ (山茶花)
2007-04-19 10:46:54
こうしてアップで見せていただくと、うすみどりの八重桜のきれいなこと、ちょっと幻想的だわ。
一重のは山によく咲いていますが、八重ははじめて見たような気がします。

返信する
芝のどの辺? (のん太)
2007-04-19 20:24:03
本当、一度は、こんな綺麗な色の軽やかなドレス着てみたかったなー。
返信する
真結ちゃん (moya)
2007-04-19 22:43:23
あらまぁ、お久しぶり~☆
元気な声が聞けてよかったです。

「むかし」なんて書かれると困ったな。
ついこの前のことじゃない(笑)。
中学校には薄黄色の桜があったのかしらね。
あるいは、こんな色だったかも・・。
中学校の校舎、ピカピカに建て変わりました。
桜も伐られて、さびしいね。
返信する
山茶花さん (moya)
2007-04-19 22:48:55
うすみどりって、平仮名の方がきれいですね。
これが八重かどうか、むずかしいところです。
一重でもないから、四重くらいかしら??
1種類じゃなくて、交配したものかもしれません。
山茶花さんにじかにお目にかけたいわ♪
返信する
のん太さん (moya)
2007-04-19 22:53:32
まだ間に合いますよ~、ドレスは。
急いで、急いで!

え~と、この場所はですね。
行幸記念碑のうしろです。
ほかは山桜なのに、ここだけ2~3本八重桜が。
そうそう、この辺は「旭の森」というのでしたっけ。
返信する
私もおんなじ印象 (桜餅田楽)
2007-04-24 13:24:15
moyaさん、
私も八重桜に対しては長いことmoyaさんと同じふうでした。桜は一重に限る、と。でも昨年、ウコンという種類だと思われる薄黄色の八重桜に近寄って対面すると、とても優しげでハッとしました。
返信する
田楽さん (moya)
2007-04-24 23:03:20
ありがとうございます♪
私はまったく手がかりがなかったので、「ウコン」という名で目からウロコ。
同じくサトザクラ系で、薄緑色の「ギョイコウ」という品種もあるみたいですね。
どちらも咲き進むと、ピンク色を帯びると・・。
決め手はないけど、いずれかだろうという見当がつきました。
そういえば昨年、田楽さんのブログで見たような記憶が。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事