moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

センブリが咲いた

2008-11-21 00:10:43 | 花・植物

少し事情があって、わが家にやってきた野のセンブリ(リンドウ科センブリ属)。
2年経ってようやく開花しました。
陽射しが足りないのか、ひ弱な花がたった2輪。
でも根付いたことが嬉しくて、とりあえずの記念撮影です。
できれば撮り直しをしたいところ・・。

お昼休みのあわただしい時間、ベンチに半分お尻を預けての撮影。
気がついたら、猫たち2匹、私の身体にぴたりと寄り添って
カイロのように温めてくれていました。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしさって | トップ | 蔦も紅葉したけれど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆい)
2008-11-21 00:34:12
センブリって、お茶のアレですか?
帰省したときには2匹に会いに、時間を狙って伺いますねー☆
返信する
http://oshibana.blog.ocn.ne.jp/youranoshibana/ (黄昏マスター)
2008-11-21 07:47:53
最も苦いハーブ!
この苦味が食欲増進に良いとか?
私はパスします(笑)

以外に可愛い花ですね。
返信する
Unknown (ケラ)
2008-11-21 09:17:04
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ございます。
センブリというお花なのですね。 可愛くて 清楚なお花ですね。お庭に根付いて・・・嬉しいですよね。^^ 

それに ↓ のネコちゃん達ですか? なんともまぁ~ 可愛らしいこと・・・もう 抱きしめたくなっちゃいますね。^^moyaさんに絶大なる 信頼を寄せているんですね。(*^-^*)

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしく お願いいたします。
返信する
可愛いお花・・ (kobakoba)
2008-11-21 09:30:01
センブリと言うのは、胃腸のお薬だと、聞いていますがそのセンブリでしょうか?こんなに綺麗なお花が咲くのですか?とても可愛く、綺麗に写ってますね!それに嬉しいこと!猫ちゃんたち、moyaさんを暖めてくれたんですね・・愛情いっぱい受けて良かったですね!
返信する
まゆいちゃん (moya)
2008-11-21 23:33:13
2匹対2匹!
どうなることやら・・。
いやいや、対面はさせられませんよね。
こそっと覗きにきてね~。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2008-11-21 23:37:06
私は、飲んだこともかじったこともありません(^o^)
煎じて飲むという知識だけはありますけど、観賞用という位置づけです。
この花が大好き♪
今度、もっと美人に撮ってみますね。
返信する
ケラさん (moya)
2008-11-21 23:42:40
センブリは秋の野の花として、好んで撮影されると思います。
小さくても凛としていて、リンドウ科ですから(笑)。
猫たち、ノラですが、すっかりなついています。
構ってほしかったのでしょうね。

リンクをありがとうございます。
私の方もよろしくお願いします。
返信する
kobakobaさん (moya)
2008-11-21 23:45:40
センブリの花は、もっとアップで撮りたかったのですが・・。
それに、白飛びが目立って、お恥ずかしい限りです。
何しろ、平日は時間がまったくなくて。

猫たちは私が庭にいると、いそいそと寄ってくるのですよ。
返信する
ああ、センブリ (kazumi)
2008-11-22 00:48:50
子どもの頃はお茶碗一杯分飲まされました。
飲んだあと飴をくれました。
千回も振り出しても苦いのでセンブリだという話でした。
束ねて干したものが、いくつもぶら下がっていました。

こんなに可憐な花だったのですね。
返信する
Unknown (housi)
2008-11-23 00:09:05
センブリというのは、子供の頃よく聞かされましたが、多分飲んだことはないかと思います。
可憐な花が咲くんですね~
センブリ・・・、良薬は口に苦しの代名詞かな・・・。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事