moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

おたすけタマちゃん

2008-01-11 23:19:41 | 花・植物


これは、庭に咲いているガザニアです。
コンパクトデジカメで撮りました。
珍しくもない花ですが、アングルに注目してください。
バックに見えるのはベンチです。
そして、花は地上から5~6cmの高さ。
身体が不自由で撮影にも動作制限のある私には、本来なら撮れない構図です。



それを実現させてくれた手作りの道具が、これ。
ローアングルの撮影ができないとの私のコメントを、心に留めてくださった方から届けられました。
カメラのモニターに向かい合うように取り付けられた手鏡と、立ったままシャッターボタンを押せる仕掛けが、低い位置での撮影を可能にしています。
今は野の花も休眠期ですが、春になれば本格的な出番が。
道具には名前がないので、猫好きの私流に「おたすけタマちゃん」と名付けました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛びもの練習2 | トップ | 神々の宿る場所 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロセス (Keyaki)
2008-01-11 23:42:52
製作者は、どうやったら うまくいくか、どんな材料を使うのか、プロセスが楽しかったと言ってました。

返信する
グッドな、命名! (のん太)
2008-01-12 00:12:52
今日は、タイトル・デーですか。(^0^)

moyaさん、この場をお借りしまして、チョッと失礼。
keyakiさん、こんなとこ出て来ないで、休んでなくっちゃ(`へ´)
返信する
すげ~ (マルコビッチ)
2008-01-12 08:36:12
お助けタマちゃん、これから大活躍しそうですねえ!
カメラのローアングルは、無理な姿勢を強いられますからねえ。

以前、地面にはいつくばって撮影していると、通りがかりのおじいさんが、「おい、おまえ、大丈夫か!?」と・・・
返信する
すごいアイデア (tarubara)
2008-01-12 12:00:53
良いアイデアですね・・・・
それよりもいたわってくれる友達の心が温かいです
コンパクトカメラ用のすごいアイテムですね
シャッタボタンもリモートで・・・
私は3脚の足につけるローアングル用の座台を使ってますが、いつも泥々になります、これだと綺麗に撮影できますね
返信する
keyakiさん (moya)
2008-01-12 23:45:39
そうですか。
制作者さんご自身が、楽しみながら作ってくださったなら嬉しいです♪
伝言、ありがとうございま~す。
返信する
のん太さん (moya)
2008-01-12 23:49:39
おたすけマンって、スーパーマンのようですよね(^-^)
いつも支えてくださる方がいて、私は本当に、世の中捨てたもんじゃない、って。

布団から出ようとするkeyakiさんを、止めなきゃね!
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-01-12 23:55:45
すごいアイデアでしょ♪
おたすけタマちゃん、うまく使いこなせるようになりたいです。
まだお試しの段階ですから。

ふだん、地面に腹這いになりなさいと言われると抵抗があるでしょうけど、撮影ならいとわず、ですね(^_^)v
返信する
tarubaraさん (moya)
2008-01-13 00:03:23
>それよりもいたわってくれる友達の心が温かいです
おっしゃるとおりです♪
私はそんな人たちに支えられています。
tarubaraさんが、初対面の私に試しにカメラを持たせてくださったことも嬉しかったです。

ローアングルの撮影、みなさん工夫されているのですねぇ。
返信する
すてきな相棒ですね (桜餅田楽)
2008-01-13 11:03:02
moyaさん、
おたすけタマちゃん、良い相棒ですね。これでまたさらに可能性が広がる!うれしいですね。春の芽吹きが待ち遠しい♪

↓のカモメのように空を飛ぶものを撮る(上を向いてシャッターを押す)時もカメラがブレて難しいですよね。頭もクラクラしてくるし。そう、どうしても逆光になるし。また工夫があったら教えてくださいね。

ところで、その新兵器のカメラの重さはどれくらいですか。(前にどこかで書いてくださっているかもしれませんが)
返信する
田楽さん (moya)
2008-01-14 00:22:30
ありがたい道具でしょ☆
早く使いこなせるようになりたいものです。

私の新オモチャは、これ↓
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e510/index.html
ボディのみ470g、一番重いレンズで220gです。
コンデジは400gくらいだったから、重さが負担に感じられるだろうと予想していました。
でも首にかけると結構安定。
三脚があれば飛ぶモノも楽かもしれませんが、これ以上持ち運びがね・・。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事