moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

早咲きの桜

2014-03-19 23:15:59 | 花・植物

これはどんな種類の桜かわかりません。
山桜よりも少し濃い色合い。
もう花の時期がおしまいに差しかかっている様子だったので、
きれいな部分だけアップで。

今年見る機会が少ないメジロが2羽来ていて、
チャンス!と思ったのですが、
ヒヨドリがカップルを追い払ってしまいました。
ああ、無情。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜咲く | トップ | はじめまして山羊さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒桜? (momocya)
2014-03-22 10:30:59
moyaさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

この桜は大寒桜でしょうか。河津とは違う気がします。
桜花はいろいろと交配していますから同定難しいですね。

桜花はほんのり色が付いているのが魅力です。
白系はやはり淋しいですね。でも大島桜はいい匂いがします。それに桜餅の葉は大島桜ですから。
返信する
momocyaさん (moya)
2014-03-22 23:56:46
こんばんは。
大寒桜の名前、ありがとうございます。
私は見当もつきませんでした。
「カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種」との説明を見つけました。
でも、おっしゃるとおり同定がむずかしいでしょうから、
その辺りかな?と思うことにします。

わが家の周辺はオオシマザクラが中心です。
春になるとこんなに桜の木があったのかと思うほど、
あちらこちらで花を咲かせています。
今度匂いを確かめてみますね。
返信する
Unknown (カトレア)
2014-04-02 12:04:37
いよいよ桜の季節ですね。
いつも思いますが写真がとてもきれいです。
お花見の季節です。
返信する
カトレアさん (moya)
2014-04-02 22:29:19
はい、桜の季節ですね。
今日も少し遠出して、満開の桜並木のお花見&撮影に。
こちらは今週末がソメイヨシノの見頃のようです。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事