moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

クマゼミの羽化

2018-07-27 23:22:55 | 生きもの

今年は庭のシマトネリコの辺りで、たくさんのクマゼミが生まれました。
いくつもの葉先に抜け殻を見つけては、一度でいいから羽化シーンを撮ってみたい、と。
で、やっと念願が叶いました。
歩いているのを偶然見つけてから、羽化が始まるまで3時間以上。
一度は木の枝から滑り落ち、今度はバジルの茎を登って体勢を整えました。

長い時間をかけて脱皮するセミと、長い時間をセミに密着して観察する私と(^^)
クマゼミさん、濃密な夢のような時間を、ありがとう❤

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水に咲く-睡蓮 | トップ | ひとりっ子のツバメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
執念と辛抱 (紀州のカモシカ)
2018-07-28 11:49:53
僕とこの小さな庭にも毎年沢山のセミの抜け殻が引っ付いていますが羽化する所は見たことがありません。夜に羽化するのですね。執念と辛抱のなせるわざですね。
返信する
神秘的! (桜餅田楽)
2018-07-28 16:48:16
moyaさん、
願いが叶って羽化に立ち会えたんですね♪写真を見ていても息を飲んでしまいます。
きれいですね。そして何より無事に脱皮できてよかった☆セミさんもmoyaさんもよくがんばりました^^
返信する
紀州のカモシカさん (moya)
2018-07-28 18:03:10
ネットで調べると8時頃から羽化が始まるとありました。
が、実際に始まったのは10時頃。
何も手に付かず、玄関を出たり入ったり(^_^;
おっしゃるとおり、執念(?)と辛抱の成果かもしれません。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2018-07-28 18:10:16
羽化が始まって終わるまで30分ほどでしたが、
夢を見ているような、刻々の時間。
まさに息を飲む感じでした(^_^)
この子は木から落ちても無事に脱皮できましたが、
穴から出ようとして姿が見えてるのに息絶えた子も・・。
今年は誕生のきびしさも見せてもらいました。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事