moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ハッチョウトンボに会いに行く

2019-07-12 22:52:11 | 生きもの

6月中は数回、ハッチョウトンボのもとへ通いました。

毎年同じような写真しか撮れないのですが、 体長2cmという小さな命に惹かれて今年も。

7月に入ってからも出かけたいと思っていたけれど、 梅雨入り後は毎日のように雨。

もうチャンスはないかもしれません。 そこでまとめて一挙に~(^^)

止まっている植物はイグサです。

一度だけ、早朝撮影を頑張ってみましたが・・。

個体数も少なくて、なかなか・・。

この愛らしい植物は「チゴザサ」という名前だそうです。

今年もまた、立ち入り禁止区域へ入り込んで撮影したらしい形跡がありました。

ハッチョウトンボにダメージを与えてまで撮る人がいるとは、かなしいことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花ブルー | トップ | ショウジョウトンボもいた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八丁さんの楽園 (momocya)
2019-07-15 11:43:42
moyaさん、こんにちは。ありがとうございました。
今日は眠くてだらっとしています。困った老人です。

八丁さんの楽園ではないのですね。土足で入り込んで荒らしてはいけませんね。自分だけ写せればは<怪しからん>です。
早朝の水滴が翅いっぱいはお見事です。早起きは3文ばかりではない<得>です。また<徳>です。
返信する
momocyaさん (moya)
2019-07-15 22:57:44
こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。

ハッチョウトンボノ生息地は柵やネットで囲んで保護しているのですが、
破ってまで侵入する撮影者がいるようです。
荒らされた結果、年々個体数も減って、今後どうなっていくのか本当に心配です。
この頃は年のせいか、私も早起きができるようになったんです。
これも「得」のひとつかもしれません(笑)。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事