moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ニューフェイス登場

2013-10-08 15:30:42 | 生きもの

今日は庭にいる猫たちを撮っていると、突然現れたのがこの野鳥。
ほんの一瞬、オオデマリの木に止まり、あわただしく飛び立ちました。
名前はもちろんわかりません。
わが家では初めてのお客さまです。
ご存じの方、どうぞ教えてください。
これから野鳥の季節、わくわくです♪

こちらは長い付き合いの猫たち(猫同士も、私とも)。
このシーンは、やはり秋を告げています。
暑い時は寄り添うと暑苦しい、って?
ちょうど封書の配達に訪れた女性、猫たちを見て
「亭主に早く死なれた私はうらやましい・・」
「猫に生まれ変わりたいね~」
はいはい、猫好きはそう思うでしょうね(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび彼岸花 | トップ | コスモスとその仲間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (桜餅田楽)
2013-10-08 17:17:40
moyaさん、トリさん、背景もピンともきれいに撮れましたね(^^♪ 秋らしい落ち着いた色柄の子、誰でしょうね。スズメよりちょっと大きいですか。
新顔登場で、ニャンコたち、2番目になってしまってますが、この写真も本当にすてき。ぼんやり水色のサルビアと後ろにさりげなくミズヒキ。家族じゃないと撮れない写真ですね。
返信する
Unknown (紀州のカモシカ)
2013-10-08 18:58:07
ミソサザイではないかと???
返信する
田楽さん (moya)
2013-10-08 23:31:26
窓から100ミリマクロで撮りました。
で、もちろんトリミングしてます(^_^)
スズメよりは少し大きかったですね。
お腹の模様はわかるけど、背中側が見えないので調べてもわかりにくいです。

ミズヒキ、発見してくださいましたか!
さすが田楽さん。
幸せを絵に描いたような光景でしょ♪
(私って充分オメデタイ)
返信する
紀州のカモシカさん (moya)
2013-10-08 23:34:43
早速ありがとうございます。
ミソサザイ?
調べてみますね。
返信する
何でしょうか? (カトレア)
2013-10-09 15:34:54
残念ながら鳥の名前は分かりません。
寄り添うねこちゃんがかわいいです。
8月の末 会社の倉庫で近所のねこちゃんの赤ちゃんが生まれ住み着いちゃいました。
黒と白 茶色とグレーのしましま・・・父親はどんな感じだったのでしょうか?
親は黒とミケの混ざりのようですが・・・
不思議ですね。
返信する
ツツドリかなぁ? (momocya)
2013-10-09 18:56:16
moyaさん、今晩は。
サビちゃん、ペロちゃんもこんばんは。
あいかわらず仲良しこよしでいいですね。

鳥さん、背中や尾羽が見えないがツツドリのように見えます。
返信する
カトレアさん (moya)
2013-10-09 22:26:16
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

あら、倉庫で猫の赤ちゃんが!?
猫は親とはまったく似ていない模様が産まれたりしますね。
姿に現れないだけで、もともと親が持っている形質というのがあって、
それが遺伝するのかなと、私は勝手に想像しています(^^)
それしにても、子猫の将来が心配です。
うちは不妊手術で殖えないようにしていますが・・。
返信する
momocyaさん (moya)
2013-10-09 22:35:09
ペロとサビ、たまに派手なケンカもしますが、
互いにとってじつに良きパートナー。
momocyaさんに見ていただけて、嬉しいです。

鳥さんのアドバイス、ありがとうございます。
もしかして「アリスイ」ではないかというご意見もあり、
私もそれが近いのではないかと・・。
背中の特徴がまるで見えないのですが、眼を覆う茶色の帯、
首と胸の模様がよく似ています。
こんな画像を見つけましたが、いかがでしょう?
http://rairaj6.exblog.jp/i194/
返信する
こんばんゎ♪ (ケラ)
2013-10-10 20:05:21
野鳥にとっても、実りの秋 ご馳走がいっぱいですね。(*^^*)
なんという鳥なんでしょう? 凛々しいお顔してますね。

お二人さん 気持ち良さそうにねてますね。
二人のこんな姿を見てるだけで…ほっこりしますね。(^_^)v
返信する
ケラさん (moya)
2013-10-10 22:23:27
この鳥、長い舌でアリを食べる「アリスイ」ではないかと推測しているのですが・・。

「お二人さん」と書いていただくと、何だか嬉しい(*^_^*)
私もそういう感覚です。
親バカというか、猫は見ているだけで幸せを感じさせてくれる存在です。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事