moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

朝焼けの雲と海霧

2019-01-12 16:48:26 | 花・植物

明日早起きしてみようと、ふと思い立って(^^)
この冬2度目の海霧撮影に。

陽が昇る前、
思いがけなく空一面のうろこ雲がバラ色に染まりました。

お目当ての霧はほんの少しだけでした。
でも、足繁く通う根気も体力もない私。
こんな場面に出会えただけでも、ありがたいことです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメたち | トップ | カモメ類のいる風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momocya)
2019-01-14 16:28:12
moyaさん、こんにちは。
早起きして頑張っていますね。凄いです。
私は体調が整うまで(エンジンがかかるまで)2時間はかかります。早朝写真は写せません。
早朝のうろこ雲見たことありません。
2枚目の海霧は太陽光が強くて難しい写真ですねぇ。
返信する
momocyaさん (moya)
2019-01-14 21:03:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もとても頑張れませんので、体調のよいときにふと思いついて、という程度です。
出かけようとしたら車のフロントガラスが凍りついていて、それにも難儀しました。
海霧写真、フィルターを付けた方がいいのでしょうか。
どうしてもこういう風になってしまいます。
返信する
Unknown (momocya)
2019-01-15 17:19:00
moyaさん、こんにちは。
私フィルターは使ったことがありません。
この写真でも太陽を紙で隠して見ると、海霧がよく見える気がします。
太陽を入れないような方法はないでしょうか。

返信する
momocyaさん (moya)
2019-01-15 22:57:03
お返事をありがとうございます。
私もフィルターは使わないのですが・・。
まぶしい太陽の方に眼が奪われて、海霧が見にくいということかもしれませんね。
自分の立ち位置を変えれば、太陽を入れないで撮れると思います。
ただその時、霧はどのように見えるのか、ちょっとわかりにくいところがあります・・。
もっと高い位置に太陽が上がったとき、入れないで下側だけを撮ったことはありますが。
定番ですが、太陽も海霧写真の構成要素と考えているところが、私を含めて一般的にあるような気もします。
今度の課題ですね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事