moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

水辺の紫陽花

2009-06-30 22:48:25 | 花・植物

 

わが家の紫陽花では飽きたらず、古座川までひとっ走りしました。
危険防止のためか、進入禁止の柵が設けられていて川原へ下りることができず。
ネット越しに撮った紫陽花です。
川の中に、釣り人も見えています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがナニワノバラ | トップ | 仲良し、まれにケンカ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (黄昏マスター)
2009-07-01 08:18:47
1枚目、とっても好きな構図ですね!
どこか寂しげなショットですが、
紫陽花のブルーが良く映えてます^^
カズラのような葉っぱ、相方が押し花の脇役に、
良く使っているのに似ています

紫陽花ももう終りですね^^;
許可証を持っている人だけが川原へ下りて、
アユ釣りを楽しむ事が出来るのですね。
返信する
いい一枚です (momocya)
2009-07-01 08:57:36
moyaさん、お早うございます。
一枚目とてもいい一枚です。
額紫陽花に絡まる蔓草がいい感じです。それに右上の半逆光気味な(桜の葉でしょうか)葉っぱが良く利いています。
ゆったりとした川の流れがいい雰囲気作り出しています。

紫陽花の季節も終りですね。7月は緑陰の季節です。
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-07-02 06:56:55
見事な雰囲気に乾杯!!。
紫陽花の冴えた色合いが印象的!。
つる草の赤も効いていて見飽きしない風景に出会えて幸せです。
返信する
こんにちゎ!! (ケラ)
2009-07-02 16:03:36
水辺の紫陽花藻風情があっていいですね。
アングルの取り方がとってもセンスだなぁって感じました。向こう側に釣り人が入っているのも 写真を引き立たせているのでは・・・素人のくせに・・・生意気なことをのたまってごめんなさいね。<m(__)m>  とても素敵な写真だと思いました。 (^_-)-☆
返信する
いいですね。 (105tatsumi)
2009-07-02 19:42:34
↑に同じ感想で川の中の釣り人が
ワンポイントのアクセントで
よ~く効いてますね。1枚目の
川辺の紫陽花も長閑なゆったり感がよく
出ていていいですね。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-07-02 20:40:51
1日遅れのレスです、お許しを・・(風邪でダウンでした。)

紫陽花にからみついている植物ですが、
センニンソウと野ブドウ(の類)ではないかと
思っています。
蔓性植物は、なかなかおもしろいですね。
お宅では、押し花の脇役ですか♪

釣り人が狙っているのは、やぱりアユでしょうかね。
返信する
momocyaさん (moya)
2009-07-02 20:45:40
ありがとうございます。
そんなふうに誉めていただくと、とても嬉しいです。
紫陽花を撮るのはむずかしくて、悩みつつ・・でした。
右上の葉っぱは、虫にかじられた桜の葉でしょうね。
薄曇りで、川は残念ながらきれいな色ではありませんでした。

真夏・・、こちらはオニユリの季節になります。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-07-02 20:51:25
いつもありがとうございます。
どこへ出かけても紫陽花はありますが、
それだけに撮るのはむずかしいと感じています。
梅雨に先駆けて咲き始めて、7月ともなると
そろそろ色あせてきましたね。
次なる花を見つけなくては。
返信する
ケラさん (moya)
2009-07-02 20:58:05
ありがとうございます。
写真を撮るのって楽しいけれど、いつも落胆が
つきまとうって感じです。
(これは私だけ?)
せめて、去年よりも今年、少しは成長したかなと
自分で思えるようになりたい・・。
すてきな写真を撮られる方は大勢いらっしゃるので、
そこから学ぶことかな、とつくづく(^^)
返信する
105tatsumiさん (moya)
2009-07-02 21:35:59
励ましのお言葉、嬉しいです。
休日ごとに撮影に出かけられるわけではなくて、
花の時期をやりすごしてしまうことも多いです。
でも、撮ることが楽しいから何とか時間を作って
出かけてゆくのでしょうね。
古座川は、私にとって安全で楽な近場の撮影ポイントです。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事