moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

これがナニワノバラ

2009-06-26 00:04:15 | 花・植物

4月に咲いたときの様子です。
話題にしていただきましたので、ちょこっとご紹介を。
丈夫なので風除けの垣根にはぴったりですが、なにしろ尋常でない繁殖力で
体力と気力が求められます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族 | トップ | 水辺の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふんころがし)
2009-06-26 06:52:14
ナニワノバラ見事な生垣。
これは良い生垣ですね!。
そして長く咲いていそうで。
山茶花の生垣はたまに見受けますが・・・
返信する
ナニワバラ (黄昏マスター)
2009-06-26 07:33:39
綺麗にカットされ、見事に咲いています、
moyaさんの手入れの苦心の賜物ですね!

♪サザンカ サザンカ咲いた道
   垣根の垣根の曲がり角 ♪~
返信する
ナニワイバラ (momocya)
2009-06-26 20:21:13
moyaさん、こんばんは。
これだけ花が付けば見事な垣根ですね。
こちらでは殆ど見かけません。
落花のお掃除が大変かも。


返信する
☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆ (ケラ)
2009-06-26 21:12:20
ナニワノバラ 再登場ですね。^^
手入れが大変なんですよね。 でも 綺麗に選定されていて 青空に映えて綺麗です。
           (*^-^*)
返信する
わあああ~~~きれい!! (そら)
2009-06-27 00:20:46
これがナニワバラ ですか?

きれ~~い

匂いはどうですか?

今度 少し頂けませんか?

挿し木してみたいです。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-06-27 00:31:24
垣根を披露するつもりはなかったのですが、
私がもてあましているナニワノバラをお友だちに
お知らせしたくて(^^;)
小さな株を植えたが最後、わずか2年ほどで
勝手に垣根になってしまいました。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-06-27 00:35:31
そんな立派なものじゃないんですよ、お恥ずかしい・・。
いつ、どこで伐っても、たくましく花を咲かせる種類なんです。
放っておけば、暴れまくります(泣)。
虫はつかないけれど棘がすごいので、汗と血の
結晶です(!?)。
返信する
momocyaさん (moya)
2009-06-27 00:44:37
一重のバラが好きなので、もらった数本を挿し木したのが始まりです。
植木鉢からおろしてわずか数年で、垣根になってしまいました。
恐ろしい勢いで伸びるので、「しまった!」
という思いも強いです。
1年の半分は、ひたすら刈り込み作業なんですよ。
返信する
ケラさん (moya)
2009-06-27 00:48:32
今頃の再登場で、すみませ~ん。
言葉で説明よりも、画像の方が手っ取り早いと思いまして。
剪定というようなものではなくて、切りまくり、です(^^;)
返信する
そらままさん (moya)
2009-06-27 00:57:29
いくらでも差し上げたいと思いますが、
この子の素性を知った上で、覚悟も決めて(^O^)
keyakiさんのお宅にもあったそうですが、
屋根に損害を与えて伐ってしまったと聞きました。
近所の方も挿し木をしたいので分けてと持ち帰りましたが、
「決してお勧めできるものではないですよ」と
言っておきました。

あ、でも、そらままさんのお店の前庭にお似合いかも
しれませんね。
よければ、お届けする方法を考えましょうか。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事