moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

はじめまして

2014-01-05 21:56:20 | 生きもの

山間でオシドリを探すために歩いていて、
目の前を素早く動く小動物に出会いました。
あっという間に木にかけ上がり、
スルスルと頭上高く登っていきます。

あわててカメラを真上に向けて捉えたのが、この姿。
画質が悪いので鮮明には見えませんが、
ニホンリスによく似ています。
耳の特徴、眼、足と爪、胸毛の白さ、しっぽ。
素人目には、希望的観測も混じってニホンリスに思えてきます。

いずれにせよ、生まれて初めて見る動物です。
パソコンに取り込んでみると、とても可愛い眼。
出会いの記念にアップしました。
はじめまして♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます | トップ | 鳥たちの朝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ~♪ (ケラ)
2014-01-06 00:40:35
可愛い~♪
はじめての出会い…感激ですね。
私もこんな出会いがあったら…もぅ 感激で興奮しちゃうだろうな~
私の住んでるところでも山林に行くとリスや野うさぎがいると聞いたことがありますが
あまり地理がわからないので行ったことがありません。
こんなに可愛らしい動物に出会えてラッキーでしたね。(^_^)v
返信する
ケラさん (moya)
2014-01-06 22:51:48
はい、本当にラッキーでした(^-^)
たぶん車で通るだけでは見つけられない動物だと・・。
てくてくと歩いてこそ、でしょうね。
ケラさんのお住まいの地域でも、小さな野生動物が生息しているのですね!
山歩きに不案内だと、怖いものがありますよね。
私の場合は偶然に感謝です♪
返信する
かわいい! (桜餅田楽)
2014-01-07 15:25:58
moyaさん、降って湧いた(形容がヘン)リスさんを瞬時にうまく撮れましたね。目がしっかりかわいいし、耳やふんわりしっぽの毛、髭が逆光にキラキラ輝いています。少しずつ知り合いの子が増えていくって楽しいですよね。なかなかやめられません。笑
返信する
Unknown (momocya)
2014-01-07 16:40:24
moyaさん、こんにちは。
お見事キャッチですね。嬉しいですね。
目の玉バッチリとピントきています。

このリスさんニホンリスです。
目の周りとお腹が白いのが特徴です。
外来種のタイワンリスは目の周りもお腹も白くはありません。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2014-01-07 21:48:09
そう、降って湧いたチャンスでした♪
木の上は暗くて逆光だし、あわててシャッタースピードを変更して
シルエットに向かってパシャパシャ。
まさかこんなに可愛く撮れているとは思いませんでした(^^)
もう、嬉しくて嬉しくて。
田楽さんが一番喜んでくださると、思ってましたよ。
返信する
Unknown (Turnip)
2014-01-07 21:52:23
はじめましておめでとうございます。
動物はなかなかいい瞬間を取るのが難しい、ほんとにラッキーな一枚ですね。
いや幸運を呼び寄せたのも実力のうちかも。
かわいいです。家の中で飼ってみたい。
今年もよろしくお願いします。
返信する
momocyaさん (moya)
2014-01-07 21:55:48
はい、ありがとうございます。
同行の友だちはテンか何かと違うだろうかと言うので、
パソコンに取り込むまで期待していませんでした。
で、ネットであらためて調べまくって。
まさかいつも出かける川の上流にリスがいるなんて、と驚きました。
貴重な出会いに、すっかり感動です。
返信する
Turnipさん (moya)
2014-01-07 22:05:30
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ楽しくおつき合いください。

動物好きの動物的勘かもしれません。
逃がすまいと動く被写体をしつこく追っかけた結果でしょう(^^)
齧歯類、ネズミも同じなのにどうしてリスはかわいいのでしょうね・・。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事