moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

コスモス畑にて

2013-10-30 22:48:51 | 花・植物

今年はコスモスを撮る機会が、何度もありました。
これは河川敷に作られたコスモス畑。
手をつないだ母娘らしき姿に、心がほのぼの。

おなじみのタテハチョウ(正確な名前はわかりませんが)です。
ほとんどがピンク色より黄色の花に止まろうとしていました。
昆虫にもそれぞれ好きな色があるのかな。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のいる風景 | トップ | 紅葉の龍神村へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色が好きなの (ナミナミ)
2013-10-31 00:10:37
昆虫は黄色が好きなんでしょうか?
3枚目が好きです。
この季節はコスモスですね。

福井にいた頃に出かけたコスモス畑(宮ノ下コスモス公苑)を思い出します。
コスモスの数が恐ろしく増えている。
数が多ければ良いと言うわけでもないですが。
返信する
優しい構図ですね (清子)
2013-10-31 10:33:49
コスモスの奥に
手をつないだ母娘の姿に、母と私が重なり
胸が熱くなりました・・・構図が優しいですね。

ちようちょ♪ちょうちょ♪
黄色に飽きたらピンクにとまれ~♪

明日から霜月ですね。。。
何て早いんでしょ。
moyaさんの返信コメントの嬉しい一年でした。

風邪に気を付けて下さいね!
返信する
ナミナミさん (moya)
2013-10-31 23:16:16
昆虫が、というより、タテハチョウの仲間が好きなのかもしれませんね。
まぁ、色の識別は人間とは違うのでしょうけど。
ついでに、ちょっと色の認識能力について調べてみようかしら。

コスモスは環境が合えば、こぼれ種で増え続けるみたいですね。
でも数が増えるほど、手入れが大変とのこと。
花殻摘みにまず気が遠くなりそう・・(笑)。
返信する
清子さん (moya)
2013-10-31 23:28:39
お母さま、健在ですか(^_^)
人って、子供のとき母親に手をつないでもらい、
年をとると子供が母親の手をつなぐ・・。
そう思うと、しみじみ感慨深いものが。

ちょうちょ、なんですよね♪
学名にとらわれていると、ひながなの優しい歌を
忘れてしまいそうです。

はい、私もいつもコメントを嬉しく。
インフルエンザの予防接種、そろそろシーズンですね。
返信する
黄色とピンク (桜餅田楽)
2013-11-01 10:10:39
いろんな色のコスモスが混在しているのもかわいいですね。3枚目の写真の優しい色合い、私も好きです。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2013-11-01 21:52:05
そうですね、黄色が混じるのはちょっと珍しいです。
ぱっと明るくなる感じですね。

3枚目の背景、ほどよくぼけてくれました(^-^)
返信する
コスモスの数 (ナミナミ)
2013-11-03 11:14:14
私が住んでいたころ(1999年頃)は7600万本と言われていましたが2005年以降再度行って見ると1億本と言われていました。
参考までに↓

http://4travel.jp/travelogue/10719087
返信する
ナミナミさん (moya)
2013-11-03 21:13:58
コスモス1億本!
すごい数ですね。
ご紹介のページ、のぞいてみました。
コスモスに埋もれてしまいそうです(^O^)
夢にまで出てきそう。

今夜遅く、テレビでみゆきさんの番組、あるみたいですね。
返信する
録画準備OKです (ナミナミ)
2013-11-03 22:02:37
みゆきさん、本人は出ないと思います。
みゆきさんについてかんかんがくがくな番組みたいです。
返信する
ナミナミさん (moya)
2013-11-03 22:23:37
私も録画準備しました(^-^)
起きていられないものね~。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事