阪急電鉄株式会社は、令和3年12月30日に、阪急箕面線の牧落駅が開業100周年を迎えるにあたり、12月1日(水曜日)から30日(木曜日)まで、オリジナルヘッドマーク付き車両の運行やキーワード探しなどのイベントを箕面線各駅で行っています。
牧落駅は、明治43年3月に箕面有馬電気軌道(現在の阪急電鉄)が開業して11年後の大正10年12月30日に桜井駅と箕面駅の間に開業しました。閑静な住宅街に位置していることから、主に通勤・通学の目的で利用され、1日約5,800人が乗降します。
今回、阪急電鉄は、牧落駅が開業100周年を記念し、箕面線の4駅(箕面、牧落、桜井、石橋阪大前)において、3つのイベントを開催します。
ひとつめは「オリジナルデザインのヘッドマーク列車を運行」。箕面市のPRキャラクターで、ゆるキャラ(R)グランプリ2020 THE FINAL第4位の「滝ノ道ゆずる」が、なんと電車前面のヘッドマークに登場します。
また、レトロ感あふれる「箕面有馬電気軌道34形電車」と「箕面大滝」を描いたヘッドマークも付けられます。オリジナルデザインのヘッドマークは、箕面線を運行する列車の1編成に掲出されます。駅のホームなどで、2種類のヘッドマーク付きの電車を、ぜひ探してみてください。
※ヘッドマーク掲出列車は運用の都合で箕面駅に留置している場合や運用しない時間帯が生じる場合がございます。ご了承ください。
(石橋阪大前方の阪急電車デザイン)
(箕面方のゆずるデザイン)
(もちろん、ヘッドマークなしの列車も走っています)
次に「箕面線の各駅で記念バナー・牧落駅で記念パネルの掲出」を行います。
今回訪れた牧落駅では、開業当時の牧落停留所設置図面や沿線案内図など、普段見ることができない資料を展示しています。
また、昭和後期の牧落駅や駅周辺の写真を掲示するなど、現在のようすに近い牧落駅も見られ、当時を知るかたは、ノスタルジックな気分を味わうことができます。
(石橋阪大前方面のホームに向かう途中に、ゆずるがどーん!)
(写真パネル展の沿線案内図)
(1979年の牧落駅の改札口。自動改札機がありません!)
(2021年12月の改札口。レイアウトはあまり変わっていません!)
最後は、大人も子どもも楽しめる「箕面線各駅で『キーワード探し』イベント」を開催します。
箕面線の4駅(箕面、牧落、桜井、石橋阪大前)に掲出する「ひらがなキーワード」を集めて単語の完成をめざすイベントです。
すべてのキーワードを集め、単語を完成させた正解者には、石橋阪大前駅のごあんないカウンターにて、1000系電車をあしらったクリアファイルや定規、フォトカードをプレゼント。さらに、小学生以下の子どもには、ミニチュアマグネットもプレゼントされます。
箕面線4駅にあるキーワードを探して、プレゼントをゲットしましょう!
(キーワードは、現地で確認してくださいね!)
今回のイベントを企画した阪急電鉄 豊中駅管区の首席助役 早野友勝さんは「牧落駅が開業して100周年を迎えることとなり、牧落駅、箕面線をご利用いただいているお客様や地域の皆様へ、感謝の気持ちをお伝えできるよう今回のイベントを企画しました。箕面市様にもご協力いただき「滝ノ道ゆずる」くんも車両や駅装飾に登場します。普段ご利用されないお客様にも、この機会にぜひ箕面線の沿線にお出かけいただきたいと考えております。」と話しました。
■牧落駅開業100周年イベント
期間:令和3年12月1日(水曜日)~ 30日(木曜日)
場所:阪急電鉄箕面線の各駅(箕面、牧落、桜井、石橋阪大前)
開催イベント:
1 オリジナルデザインのヘッドマーク列車を運行
2 箕面線の各駅で記念バナー・牧落駅で記念パネルの掲出
3 箕面線各駅で「キーワード探し」イベント
※ 3でもらえるノベルティは、先着順となります
■問い合わせ先
阪急電鉄 交通ご案内センター
TEL:0570-089-500(固定電話からは市内通話料金でご利用可能)
営業時間:平日9:00~22:00 土日祝日9:00~19:00
<これからも牧落駅をよろしくね!
箕面市では、11月1日から1月31日まで、統一キャンペーン「うれしい特典がいっぱい!日曜・祝日は新しいオレンジゆずるバスでお出かけしよう!」を行っています。