船場地区複合公共施設では、箕面船場まちづくり協議会が、箕面の子どもたちに船場地区に対して愛着を持ってもらうため、12月21日(火曜日)から27日(月曜日)までクリスマス・イルミネーションの点灯を実施します。当初は25日(土曜日)までの予定でしたが、27日(月曜日)まで延長されることが決定しました。その点灯にあたり、箕面市立船場広場で12月21日(火曜日)に、同協議会の主催による点灯式が開催されました。
箕面船場まちづくり協議会は、船場地区における安心・安全なまちづくり、創造性豊かなまちづくり、誰もが楽しく個性を発揮できるまちづくりを実現することを目的に、平成30年7月に発足しました。その目的を達成するべく“学び・交流”や“子育て”、“安心安全・助け合い”などをテーマに様々な取組を推進しています。
今回、同協議会は、今年5月にオープンした複合公共施設(船場図書館、船場生涯学習センターなど)の2階から6階に渡る高さ約23メートルの大きな三角窓が特徴的であることから、クリスマスの時期に合わせて、この三角窓にクリスマス・イルミネーションを飾り付ける企画を立案しました。「子どもたちは地域で育てる」ことを目的に、子どもたちの感性を刺激し、創造性を豊かにするための取組を行ってきた同協議会は、箕面で生まれ育った子どもたちが船場地区に「ふるさと」として愛着を持ってほしいという願いをイルミネーションに込めています。その願いに賛同した大阪船場繊維卸商団地協同組合の協賛により、今回のイルミネーションが実現しました。
クリスマス・イルミネーションの実施に伴い、下記のとおり、複合公共施設に隣接する箕面市立船場広場で点灯式が開催されました。
記
<クリスマス・イルミネーション点灯式>
【日時】令和3年12月21日(火曜日) 午後5時~午後5時20分
【場所】箕面市立船場広場
【主催】箕面船場まちづくり協議会
【協力】大阪大学サステイナブルキャンパスオフィスキャンパスデザイン部門、FMまちそだて株式会社、箕面市、箕面市教育委員会
【協賛】大阪船場繊維卸商団地協同組合
【式典】(1)主催者あいさつ
(2)来賓紹介
(3)動画上映「この街で」
(出演:大阪大学外国語学部 ひと torigram Jesong)
(4)カウントダウン
【点灯期間】12月21日(火曜日)~27日(月曜日) 午後5時~午後10時
点灯式では、司会のかたの呼び掛けでカウントダウンが始まり、「ゼロ」のかけ声とともに、クリスマスツリーを模して飾り付けられた三角窓のイルミネーションにオレンジや黄色の暖かい明かりが灯ると、散歩途中に足を止めていたかたや大学の授業を終えた学生たちから「きれい!」という歓声があがりました。
クリスマス・イルミネーションの点灯にあたって、箕面船場まちづくり協議会の代表理事は「クリスマス・イルミネーションの明かりが、きっと船場のまちの将来も明るく照らしてくれると思っています。今回の点灯式は、関係者の皆さまのご協力があったからこそ実現することができました。大変感謝しております。」と話しました。
点灯式に訪れた大阪大学外国語学部の学生は「11月に開催された大阪大学外国語学部の語劇祭にも、たくさんのかたが参加してくださり、地域のかたと交流する機会がありました。語劇祭や今回の点灯式などのイベントを通して、色々かたと交流する場が広がっていくと良いなと思います。」と話しました。
<とっても幻想的なイルミネーションだねモミ~!
箕面市では、11月1日から1月31日まで、統一キャンペーン「うれしい特典がいっぱい!日曜・祝日は新しいオレンジゆずるバスでお出かけしよう!」を行っています。