撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

朝日アマチュア囲碁名人戦で3連覇された洪奭義(ホン ソッギ)さんに箕面市長表彰!

2013年09月04日 | こんなことがありました!

去る7月26日、27日の二日間にわたり行われた、第8期朝日アマチュア囲碁名人戦で挑戦者(今年の全国大会優勝者)を2対0で破り、3連覇を達成されたアマ名人洪奭義(ホンソッギ)さんに8月20日(火曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。

洪さんは、2011年3月に来日され、同年の第6期朝日アマ囲碁名人戦で大阪代表となり、全国大会を制されました。この年は前期名人が空位となっていたため、名人戦を経ずに第6期のアマ名人となられました。そして昨年、今年と名人戦を制して、このたび3連覇の偉業を達成されました。 



はじめに倉田市長から、3連覇の偉業を讃え祝福した後、洪さんに囲碁を始めた歳やきっかけについて質問があり、洪さんは「6歳の時に父親に教えてもらったのがきっかけです」と答えられました。
また、倉田市長から来日目的を聞かれ、洪さんは「日本文学の勉強と囲碁の世界普及です」と答えられました。



そして、同席された荻野箕面市国際交流協会理事長は、「協会と洪さんとの関係は、来日の年の秋に開催した多民族フェスティバルにボランティアとして参加されたのがきっかけです。その時に『囲碁を教えるボランティアがしたい』との意向を受け、今は毎月2回、箕面市シルバー人材センターの囲碁クラブ会員に、同時に8人を相手に対局され、対局後にそれぞれの棋譜をふり返り指導されています」とのお話がありました。

  
 
最後に、倉田市長から今後のことについて聞かれ、洪さんは「当面は8月25日にある全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会に勝つこと(後日優勝された旨の報告を受けました)。将来は、プロが参加する囲碁のオープン大会等で腕を磨きながら、囲碁の普及に尽くしたい」と答えられ、倉田市長は「ぜひ、本因坊を獲得されるとともにアマ名人4連覇を目指して頑張ってください」と激励しました。

 

 

<洪さん市長表彰おめでとうございます。名人4連覇を目指して頑張ってネ~!モミジーヌにも囲碁教えて~!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫力の「箕面大滝 音と光の... | トップ | 長寿のお祝い!箕面市内最高... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事