撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

東図書館がリニューアルオープンします!

2021年02月25日 | こんなことがあります!

箕面市立東図書館は、1986年の開館から35年ぶりに館内を一新し、2月27日(土曜日)に明るく開放的な空間にリニューアルオープンします。

今回の改修工事では、5年前のリニューアルで好評だった中央図書館と同様に、子ども連れの利用者が気軽に本や雑誌を楽しめる「にぎやかエリア」と、静かに読書を楽しめる「一般エリア」の二つに分割。

エリアの間には遮音性の高い天井までの間仕切り書架を配置し、子どもと一緒でも他の利用者に気兼ねなく利用できる図書館に生まれ変わりました。


(図書館入り口のラインライト。夜もきれいそうですね)


(ブックカフェのような本棚)

 

「にぎやかエリア」は、子どもが靴を脱いでのびのびと本を楽しめる円形のキッズスペースやえほんコーナーがあります。新しくおむつ交換台や授乳スペースを設置していますので、赤ちゃん連れでも安心して利用できます。

また、コーヒーを飲みながら、友人同士でちょっとおしゃべりができるくつろぎスペースもあり、図書館に来館されたかたが、気軽に交流を深めていただけるようなつくりになっています。


(大人も子どもも楽しめるにぎやかエリア)


(中高生向けの本を集めたティーンズコーナー)

 

「一般エリア」は、遮音性の高い間仕切り書架を設置することで、静かに読書を楽しみたい大人向けの空間をつくりました。


(天井まで伸びるとっても高い書架)

今回、間仕切り書架に面して一人用のブース席を新設しましたので、落ち着いた空間でゆっくりと読書が楽しむことができます。また、大きな窓から箕面の美しい山並みを望むことができるので、読書の休憩の際に、ぜひ外の景色を楽しんでみてください。


(一般エリアは、大人向けの落ち着いた空間)

 

色々な世代に楽しんでいただけるようになった新しい東図書館にぜひお越しください!

 

<飲み物の自動販売機もあるんだよ!

 

住宅用火災警報器設置の義務化からまもなく10年となり、多くの住宅で火災警報器の交換時期をむかえています。市民のみなさんへ火災警報器の交換を啓発するため、統一キャンペーン「今すぐとりカエル!住宅用火災警報器の交換のめやすは10年です」を実施しています。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ差別が広がらないため... | トップ | 消防車両を更新しました!!... »
最新の画像もっと見る

こんなことがあります!」カテゴリの最新記事