撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

平成30年歳末特別警戒部隊合同発隊式が開催されました!!

2018年12月03日 | こんなことがありました!

 12月1日(土曜日)、晴天の下、歳末特別警戒部隊合同発隊式を芦原公園で開催しました。

  この歳末特別警戒部隊合同発隊式は、箕面警察署と箕面市消防本部が歳末の繁忙期を迎える前のこの時期に、防火・防災意識の普及啓発と火災や事件、事故を未然に防止し、市民の皆さんに平穏な新年を迎えていただくために実施しています。警察と消防が強力なタッグを組んだ合同発隊式は、平成20年から開催され、今年で11回目となりました。

 今年の一日警察署長・一日消防長は、元サッカー日本代表選手の加地亮さんに務めていただきました。

 

 

 はじめに、芦原公園で、一日警察署長・一日消防長による警察部隊・消防部隊の部隊視閲と点検が行われました。

 次に、警察犬による訓練を実施しました。警察組織の一員として、素晴らしい訓練が披露されました。

 

 続いて、大阪府警察音楽隊による演奏とカラーガード隊による演技が披露されました。華やかな演奏と演技で会場を盛り上げていただきました。

 

 消防職員による放水訓練が披露されました。訓練に先立ち、消防ヘリコプターが飛来しました。

 消防車とはしご車が出動して各隊員が消火準備を行い、救助隊員による空砲を合図に芦原池へ向け一斉放水が行われ、会場が大きな歓声に包まれました。

 

 

 訓練後、一日警察署長・一日消防長から訓示がありました。

 

 警察・消防の特別警戒部隊が指揮者の号令により白バイを先頭に街頭へ出発しました。

 

 

 

 式典後の芦原公園では、子ども向けの様々な消防体験イベントが開催されました。多くの子どもたちに楽しんで体験してもらい、たくさんの笑顔を見ることができました。

 

 

 一日警察署長・一日消防長を務めていただいた加地亮さんへ箕面警察署と箕面市消防本部から感謝状が贈呈されました。

 

 2018年も残すところ1ヶ月たらずとなりました。箕面市の安全と安心のために、警察と消防はこれからも一丸となって防犯・防災に取り組んでいきます。

 <警察官さんと消防士さん、とてもかっこよかったモミ!これからも頑張ってモミー☆

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファインプレーがたくさん!... | トップ | 事故の怖さを体感!スケアー... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事