撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

朝日アマチュア囲碁名人戦4連覇、全日本アマチュア本因坊決定戦2連覇の洪奭義さんに箕面市長表彰!

2014年10月14日 | こんなことがありました!

10月10日(金曜日)午前10時30分~午前11時、箕面市在住で朝日アマチュア囲碁名人戦で4連覇、全日本アマチュア本因坊決定戦で2連覇をされた洪奭義(ホン ソッギ)さんが箕面市長を表敬訪問されました。これを受け、箕面市長から洪さんに市長表彰が贈られました。

表彰は、市役所本館2階の市長応接室で行われ、洪さんはまず倉田市長から朝日アマチュア囲碁名人戦4連覇と全日本アマチュア本因坊決定戦で2連覇されたことを讃えた表彰状を手渡されました。洪さんが市長表彰を受けられるのは、今回で2回目となります。

洪さんは、韓国出身で6歳のときに父親から囲碁を教わったことがきっかけで、囲碁を始められました。2011年に日本文学の勉強と囲碁の普及のために来日され、現在は箕面市に住まわれています。

来日後、2011年に開催された第6回朝日アマチュア囲碁名人戦で優勝しアマ名人になったのを皮切りに、今年7月27日に開催された第9回朝日アマチュア囲碁名人戦で4連覇を達成、8月24日に開催された第60回全日本アマチュア本因坊決定戦でも優勝し、2連覇を果たしました。

倉田哲郎市長は、「アマ名人4連覇、アマ本因坊2連覇、おめでとうございます。アマ名人とアマ本因坊2冠で2連覇は初めてのことだと伺いました。本当にすばらしいですね。その強さのひけつは何ですか」と尋ねられました。

洪さんは、「普段から棋譜を見て、新しい手を研究しています。序盤で相手の手を読みながら、布石を打つのが得意です」と話されました。
また、今後の目標について、「11月のアマチュア竜星戦で優勝することが次の目標です」と語られました。

最後に、倉田市長は、「ぜひプロをめざしてがんばってください」と激励しました。

 

<洪さん、おめでとうございます!11月の竜星戦もがんばってね!!

 

箕面市では、9月2日から10月20日まで「箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が今年も参戦!ゆるキャラグランプリ2014」を応援する統一キャンペーンを実施中です。

めざせ日本一!

ゆるきゃらグランプリの投票もよろしくお願いします!現在11位で奮闘中!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【滝ノ道ゆずる】10月8日大坂... | トップ | 滝ノ道ゆずる「太閤はんの大... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事