撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「秩序ある街づくり」に貢献された北口和平さんと清田榮紀さんに箕面市長表彰!

2011年01月19日 | こんなことがありました!

本市が永年にわたり「秩序ある街づくり」を目指して進めてきた区画整理事業も、小野原西地区特定区画整理事業の竣工でもって一区切りしました。

この間、中部・萱野第2・小野原(5地区)に及ぶ各特定区画整理事業において、地元地権者と行政の橋渡しに多大の功績を残された北口和平さん、また、本市職員として永きにわたり都市計画行政に尽力され、なかでも区画整理事業での活躍が認められ、この度、社団法人街づくり区画整理協会から「平成22年度街づくり区画整理協会会長賞」を受賞された清田榮紀さんに、1月12日(水曜日)、 箕面市長表彰が贈られました。



北口さんは、「最後に竣工した小野原西地区は、子どもの頃はウサギ狩りができた丘陵でしたので、特に地元住民のみなさんは現在の様変わり(電柱の地中化と広い歩道)には目を見張るものがあるでしょう。また、住居表示で地名にはよく『○○ニュータウン』」とか『○○が丘』などと付けるところが多いが、箕面市では地元の地名を残し、今では不動産業界で『箕面小野原』がブランド名となってよかった」と話されました。

清田さんは、「1964年に箕面市に奉職し、主に都市計画、区画整理、総合計画等一貫して企画畑に従事したことが今回の会長賞受賞につながりました。今までの受賞者は、都道府県や政令指定都市の職員が主で、衛星都市の職員としては非常に稀なケースで、決定通知をいただいたときは喜びより驚きのほうが大きかった」と感想を述べられました。 
また、「都市計画の中でも面整備として行う区画整理事業は、当初農業志向の強い地元権利者との合意形成に心血を注ぎ大変でしたが、結果多くの地権者のご協力の賜として近隣他市に誇れる現在の街並みが実現できたと思っています」と話されました。



最後に、倉田市長から、「今後も本市の先人が進めてこられたこの街づくりの姿勢を大切に守り、これからも箕面市の発展に努めます」の決意と、引き続きのご協力のお願いがありました。

 

 モニジーヌ<箕面の街並みは本当にすばらしい! モミジーヌも箕面で生まれてよかったよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回全国ジュニアラグビー... | トップ | ラッパのマークの正露丸でお... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事