撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

平成29年歳末特別警戒部隊合同発隊式が開催されました!!

2017年11月27日 | こんなことがありました!

11月26日(日曜日)、秋晴れの空の下、歳末特別警戒部隊合同発隊式が芦原公園で開催されました。

この歳末特別警戒部隊合同発隊式は、箕面警察署と箕面市消防本部が歳末の繁忙期を迎える前のこの時期に、防火・防災意識の普及啓発と火災や事件、事故を未然に防止し、市民の皆さんに平穏な新年を迎えていただくために実施しています。警察と消防が強力なタッグを組んだ合同発隊式は、平成20年から開催され、今年で10回目となりました。

今年の一日警察署長・一日消防長は、市内に在住されている西川かの子さんに務めていただきました。西川さんは、「大阪府安全なまちづくり大使」にも任命されておられます。

 

はじめに、芦原公園で、一日警察署長・一日消防長による警察部隊・消防部隊の部隊視閲と点検が行われました。

 

次に、早稲田摂陵高等学校吹奏楽部ウィンドバンドによる演奏及びマーチングが披露されました。このバンドは、マーチングコンテスト全国大会金賞や国際音楽祭への出場など国内外で高い評価を受けています。一糸乱れぬ迫力あるマーチング演奏で会場を華やか盛り上げました。

 

消防職員による放水訓練が披露されました。

消防車とはしご車が出動して各隊員が消火準備を行い、救助隊員による空砲を合図に芦原池へ向け一斉放水が行われ、会場が大きな歓声に包まれました。

 

訓練後、一日警察署長・一日消防長から訓示がありました。

西川さんからは、市民の皆さんへ防犯・防火への協力をお願いするとともに自身では「家族ぐるみで小さなことからコツコツと安全安心に努めます。」と決めゼリフで訓示を締めくくられました。

 

警察・消防の特別警戒部隊が消防ヘリの飛来を合図に、青バイを先頭に街頭へ出発します。

 

 

式典後の芦原公園では、子ども向けの様々な消防体験イベントが開催されました。多くの子どもたちに楽しんで体験してもらい、たくさんの笑顔を見ることができました。

 

 

 一日警察署長・一日消防長を務めていただいた西川かの子さんへ箕面警察署と箕面市消防本部から感謝状が贈呈されました。

 

 

2017年も残すところ1ヶ月となりました。箕面市の安全と安心のために、警察と消防はこれからも一丸となって防犯・防災に取り組んでいきます。

 <警察官さんと消防士さん、とてもかっこよかったモミ!これからも頑張ってモミー☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地限定で大人気!「マン... | トップ | 阪急宝塚線観光あるき ガイ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事