撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

阪急宝塚線観光あるき ガイドツアーを開催しました!

2017年11月28日 | こんなことがありました!

 

21日(火曜日)に阪急宝塚線沿線観光あるき無料ガイドツアー「才ヶ原林道コース」が開催されました。 

 

阪急宝塚線沿線観光あるきとは、阪急電鉄や能勢電鉄の各駅から出発するまちあるき・ハイキングのことで、阪急電鉄()と能勢電鉄()、さらに阪急宝塚線・能勢電鉄沿線の自治体や観光協会などが協力して実施しています。

この観光あるきガイドツアーでは、箕面観光ボランティアガイド(MVG)による案内を聞けることが魅力の一つです。

 

今回の「才ヶ原林道コース」は、ガイドの案内を聞きながら、箕面の紅葉の見どころをめぐるというこの季節にピッタリのコースです。

 

 

この日の天気は晴れ。気温は低く、少し冬の訪れを感じさせるような寒さでしたが、それをものともしない元気溢れる32名の参加者が阪急箕面駅前に集合し、各班に分かれ楽しそうに談笑していました。

 

 

 

午前10時、ボランティアガイドからコースと注意事項の説明を受けた後、4班に分かれて出発。

 

 

まずは、道中にある広場で念入りにストレッチを行いました。寒さで縮こまっていた体がほぐれます。

あたたまったところで、再出発!途中、聖天展望台に立ち寄りました。

 

 

 この日は天気も良かったため、大阪市街地まできれいに見渡すことができました。

 

 

聖天展望台を後にして箕面山荘「風の杜」へ。

 

風の杜ではきれいに紅葉したもみじが立ち並んでいました。

写真を写したり、眺めておられたり、皆様各々紅葉を楽しまれていました。

 

 

その後、才ヶ原林道を通って、ビジターセンターへ。

 

 

勾配の少し険しいババタレ坂。ゆっくりと下って、ビジターセンターへ到着!

 

 

ビジターセンターでも、いたるところの木々が美しく色づいていました。

 

 

 

見事な紅葉のトンネルや、真っ赤に紅葉したもみじを楽しみながら、政の茶屋で昼食をとりました。

 

 

その後、政の茶屋にまつわる話をボランティアガイドから聞きました。

皆様、ガイドの話に聞き入り、感動されていました。

 

 

お昼を終えて、いざ出発。

本来であれば、箕面大滝を目指すところでしたが、先月10月の台風被害により、滝道の一部が通行止めとなっているため、コースを変更し、箕面川ダムを一周しました。

 

 

大滝に寄ることができず、残念でしたが、箕面川ダムの周辺も大変きれいに紅葉していました。

 

 

途中、もみじの並木道が。「わ~すごく赤い!」「とてもきれい!」、と声が上がりました。

 

箕面川ダムを一周後、才ヶ原林道へ戻り、もと来た道を帰りました。

本来予定していたコースを変更した分、少し距離が伸びてしまいましたが、皆様、無事完歩されました。

大滝へは寄れませんでしたが、皆様紅葉に満足していただけたようで、「紅葉がとてもきれいで楽しかった」、「ぜひまた参加したいです」、と声をかけてくださいました。

 

 

 

今年度の阪急宝塚線沿線観光あるきのガイドツアーは今回で終了となりますが、来年度も実施予定です。

ホームページやもみじだより等で募集しますので、ぜひチェックしてください。

 

 箕面は滝道以外も紅葉の見どころがたくさん!ぜひ探してみて欲しいモミ~♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年歳末特別警戒部隊... | トップ | 日本赤十字社社業功労者社長... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事