撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

こども会リーダーデイキャンプを開催しました!

2024年06月10日 | こんなことがありました!

5月19日(日)、6月2日(日)の2回に分けて、オルタナの森・Minoh(箕面市立青少年教学の森野外活動センター)で「こども会リーダーデイキャンプ」が開催されました。

このデイキャンプは各小学校区のこども会リーダー(6年生)が集まり、校区を越えた交流を図るとともに、こども会のリーダーとしての役割を学ぶために開催されています。
2回のデイキャンプで合計34人のこども会員が参加しました。

開会式です。
参加者はこのデイキャンプで野外炊事、ハイキング、クラフトなどの野外活動の基礎的なことやこども会リーダーとしての心得を学んでいきます。

まずは野外炊事でのカレーづくりです。
事前に注意するポイントを教えてもらい、役割分担して自炊開始!

薪を組んで火をおこします。かまどで使う木っ端を集め、新聞を丸めて…。
うまく火がついたかな?

早く煮える様に細かく野菜を切って…。お米もお鍋で炊きます。

食べる前には班のみんなで「ごはんの歌」を元気に歌います♪
みんなで協力して野外で作ったカレーライスは、味も格別でした!


完食したら、後片付け。
すすのついた鍋もピカピカに磨き、かまどの灰もキレイに片付けます。

昼食のあとはミニチュアキャンプファイヤー作りです。
晴れていればチャレンジハイクの予定でしたが、5月、6月ともにあいにくの天気となり、山登りのかわりにクラフトを楽しみました!


キャンドルライトのまわりにボンドで小石や木の枝を貼り付けて、自分だけのキャンプファイヤーを一生懸命手作りしました。


ボンドを乾かしている間に、ゲーム大会もしましたよ。
リーダーがたくさんのゲームを披露して、子どもたちは大おはしゃぎでした。


いよいよ閉会式です。
最後に、1日を共に過ごしたリーダーから修了書をもらいました。

最初は緊張していた子どもたちも、1日を共にした班の友だちやリーダークラブのメンバーとすっかり仲良くなり、名残惜しそうにしていました。
2日間とも雨模様でしたが、オルタナの森・Minohでの野外活動を満喫することができました。

参加者のみなさん。
この講習会で学んだことや楽しかった思い出を、各地域のこども会に戻って友だちに教えてあげてくださいね。


箕面市リーダークラブのみなさん、事前準備から当日の子どもたちの指導までありがとうございました!


【最後にPRです!】
 「こども会」は各地域で活動しています。入会は随時受付けております。(詳しくはこちら。
 
子どもたちのレクリエーション活動等の指導をする「箕面市リーダークラブ」のメンバーも随時募集しております。(詳しくはこちら。

 

<新しい友だちができてみんな楽しそうだったね!

               モミジーヌも来年、こども会に入会して
                                 参加してみたいモミ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンポジウム「向こう三軒両... | トップ | 箕面市と豊能町の消防団で合... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事