撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市消防団中継放水訓練を実施しました!

2014年02月18日 | こんなことがありました!

2月16日(日曜日)新稲2丁目山中の「新稲の森」で消防団中継放水訓練を実施しました。

この訓練は、林野火災を想定した消火訓練で、複数の消防ポンプ車を配置してホースをつなぎ、火災発生想定地点に放水するものです。

 

箕面市は市域の3分の2を山林が占めるうえに、4月、5月の空気の乾燥する行楽シーズンには多数のハイカーや観光客が山を散策します。

このことからも林野火災に備えて、毎年この時期に消防団訓練の総仕上げとして実施しています。

 

今年も全消防分団が参加し、実際の火災現場と同様の装備で、真剣に取り組みました。 

近年、箕面市では大規模な林野火災は発生していませんが、消防団は有事に備えて日々訓練に励んでいます!

<消防団員さんが急な坂を駆け上がってホースを延長していたよ!

これからも市民の安全・安心のために頑張ってね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩都の丘学園オリジナル箕面... | トップ | 箕面市青少年健全育成市民大... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事