撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ハイスクールフォトアワードでグランプリを受賞した三宅優奈さんに箕面市長表彰!

2012年11月09日 | こんなことがありました!

10月31日(水曜日)、 去る1月29日(日曜日)に開催された第32回大阪府高等学校芸術文化祭写真部門において最優秀賞を、また6月13日(水曜日)にハイスクールフォトアワードにおいてグランプリを受賞された大阪府立箕面東高等学校写真部の三宅優奈さん(3年生)に倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。



表彰式は市役所本館2階の市長応接室で、箕面東高等学校の松浦校長先生をはじめ、同写真部顧問の毛受先生や三宅さんのお母さんほかたくさんの関係者の祝福のもと、執り行われました。



冒頭、倉田市長から両賞の受賞について祝福の言葉があり、写真を始めた時期やきっかけ、写真部の部員数などについて質問しました。
三宅さんは「写真を始めたのは高校に入学してからです。きっかけは従弟や兄弟との遊びが合わなくなってきたので、自然と写真を撮り始めたことでした。中学校時代はクラブをしていなかったこともあり、写真をやってみたいと思い入部しました。現在の写真部員は6名です」と答えられました。



さらに市長は「写真を撮る技術ももちろん必要ですが、撮影した写真をどのように組み合わせて一つの作品に仕上げていくかなどの両方の技術が必要ですね」と三宅さんの写真に感心していました。



今回受賞されたハイスクールフォトアワードとは大阪府高等学校系術文化連盟写真部各校を中心に広く府下の高校写真部に呼びかけ、グランプリを決定するものだそうです。その審査は関西写真界の重鎮の5人のプロの写真家による投票形式で採点され、府下の高校生のトップを決める大会といっても過言ではありません。今回は三宅さんの写真にその5人全員が投票されたそうです。


第32回大阪府高等学校芸術文化祭写真部門最優秀賞受賞作品



全国総合文化祭(富山大会にて)

また、大阪府高等学校芸術文化祭は、参加校200を超える府下で一番大きな大会であり、写真に力を入れている学校全てが参加されているそうです。毎年約300展の作品の応募がある中での今回の受賞となりました。

同席された毛受先生によると「審査員曰く、三宅さんの作品は縦の写真の構図が非常に上手く構成されており、かつ、光の使いかた、操りかたが素晴らしい。そしてどの作品もすごく人間的で見る者に暖かさを感じさせる作品ばかりだ。独特の感性の持ち主だ」と讃えておられたとのことでした。



今後は大学進学も決まっているそうで、倉田市長は「せっかく出会った写真の世界なので、これからもさらにその腕を磨いて頑張ってください」と激励しました。

 

 <モミジーヌも三宅さんに負けないくらい頑張って、プロの写真家に・・・なってやるゾ~!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面観光ホテルで合同消防訓... | トップ | 「箕面・世界子どもの本アカ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事