撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市立第五中学校吹奏楽部に箕面市長表彰!

2016年01月12日 | こんなことがありました!

昨年9月に行われた第28回大阪府マーチングコンテストにおいて金賞受賞とともに大阪府代表に選出され、続いて行われた第43回関西マーチングコンテストで銅賞を受賞された箕面市立第五中学校吹奏楽部のみなさんに、12月15日(火曜日)、倉田市長から箕面市長表彰が贈られました。





2年連続で関西マーチングコンテストに出場された吹奏楽部のみなさんは、昨年来、きびしい練習を毎日続けてこられ、今回のコンテストでは3曲を演奏されました。担当する楽器は、演奏したい楽器に決まることもあれば、いくつもの楽器の演奏体験をしてどの楽器が向いているか考慮しながら決まることもあります。

10月に開催された定期演奏会では、2時間のステージで、新曲を含め10曲を披露されました。3年生はこの演奏会で引退となりましたが、土日も含めてほぼ毎日練習をされていたので、引退後にも1・2年生の練習を見に行き、指導しながら温かく見守っているそうです。



吹奏楽部の皆さんの当面の目標は、2月に市内で開催されるアンサンブルコンテストだそうです。このコンテストでは、部員全員で演奏するのではなくて、2チームに分かれて出場されます。その他にも、地域の行事で演奏されたりと活躍されています。



倉田市長は「楽器演奏は、大人になってもずっと楽しんで続けていけるものだと思います。3年生は、今は勉強に集中しなければなりませんが、1・2年生は、先輩たちの期待を背負い、みなさん、がんばってください」と激励しました。





<第五中学校吹奏楽部の皆さん、2年連続の市長表彰おめでとう。3年目は金賞をめざしてガンバッテ~!応援してるモミ~!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年箕面市消防出初式を... | トップ | 【ボートレース住之江】すみ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事