撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

農業体験(サツマイモの苗植付け)が行われました!

2012年05月25日 | こんなことがありました!

5月19日(土曜日)、箕面市新稲にて農業体験「サツマイモの苗植付け」が行われました。

畑と青空

地元の農家さんのご好意で、農業体験用に農地を解放していただきました。

当日は、雲ひとつない青空の下、31世帯の参加者が畝きりされた区画に、それぞれ、サツマイモ(ベニアズマ)の苗を植え付けました!

植付け1

 

植付け3

集合時間より早くから、たくさんの参加者が来られ、畑の場所を品定め…!
思い思いの区画を選んで、自分たちの畑にサツマイモの苗を植え付けていきました。

植付け2

毎年参加されているリピーターさん、今回が初参加のかた、親子だけでなく、親子孫の三世代参加のかたがたもいらっしゃり、わいわいとにぎやかに畑の作業が進んでいきます。

三世代での参加

わからないことがあっても大丈夫!
農業サポーターのボランティアさんが、苗の植え付け方や今後の世話の仕方まで、丁寧に教えてくれます!
みなさん、サポーターさんの説明を熱心に聞いていました。

農業サポーターさん集合写真

(当日フォローをいただいた農業サポーターさん)

スコップやくわを使って植付けが終わった後は、たっぷりと水やり。
イモの根が畑の土にしっかり付くまで、少しの間は毎日もしくは一日おきの水やりが必要です。

植付け後の苗

ぞうさんじょうろで水やり

水やり1

水やり2

 水やり後の畑

参加者の中には、こんなつわものも!
植え付けまでに色々研究していた参加者さん。
「マルチ」と呼ばれる黒のビニールシートをはって、雑草を生えにくくし、土の温度を上げることでイモの生育が早まる、という方法があるのですが、今年は、その方法を試してみたかった、とのこと。

マルチ畑

こちらは、表札を立てて、ばっちり!
自分たちの畑という気持ちが高まります!
大切に育ててくださいね。

my畑表札

まだまだ、小さな苗ですが、
これから6カ月弱、10月の収穫まで、大きなおイモが取れるように、しっかりお世話をがんばりましょう!

苗アップ

植付け後の畑

参加者のひとりは、植え付けの後、「イモは、いつも簡単に食べられる食材ですが、春に植えて、実りの秋まで、長~く、大変~な世話をして、やっと食卓に並ぶんですネ」と感想を話されていました。

体験をすることで、「農」や「食べること」を改めて考えさせられます。

 

 

 

 

 <秋には大きなおイモが取れるかな!?今から楽しみだね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面産「ゆずゼリー」に取材... | トップ | NZ・ハット市在住のハット... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事