昨年9月に行われた第27回大阪府マーチングコンテストにおいて金賞を受賞され、続いて行われた第42回関西マーチングコンテストに大阪府代表として出場された箕面市立第三中学校吹奏楽部のみなさんに、2月27日(金曜日)、倉田市長から箕面市長表彰が贈られました。
部員の皆さんは中学校に入ってから吹奏楽を始められ、仮入部の期間に楽器をいろいろと試し、先輩や顧問の先生と相談して担当を決められました。練習は授業のある日だけでなく、土日や夏休みなども含めほとんど毎日されており、早朝からの練習もおこなわれています。
マーチングコンテストに向けての練習は8月下旬から始められ、9月15日の本番までの短期間に集中して練習を重ね、マーチングコンテストへの挑戦2年目で関西大会大阪府代表に選ばれるというすばらしい演奏、演技を披露されました。これは日々の熱心な練習と、吹奏楽コンテストへの出場や地区敬老会などへの積極的な参加による演奏経験の積み重ねで、演奏の基礎がしっかりと身についているので、演奏に演技の動きをプラスしたマーチングもきっちりと仕上げることができたと同席された校長先生は話されました。
3月27日には毎年恒例の定期演奏会がメイプルホールで行われます。1、2年生は昨年末からコンテストなどの練習の合間をぬって、定期演奏会の準備をされています。
マーチングコンテストの後に引退した3年生も、中学校生活最後の演奏になる定期演奏会に向けての練習を始められています。
倉田市長は「音楽は宝物です。クラブ活動で培った経験を大事にしてがんばってください」と激励しました。
<第三中学校吹奏楽部の皆さん市長表彰おめでとうございます。定期演奏会が楽しみだね~。モミジーヌも行きたいモミ~!