箕面市では、平成22年9月より運行を開始した箕面コミュニティバス「オレンジゆずるバス」の利用者が6月10日に100万人を突破しました。これを記念しまして、箕面まつりが開催される7月27日(土曜日)、28日(日曜日)に、メイプルホール1階ロビー特設ブースで、「100万人突破記念」イベントを開催します。
箕面市では、平成8年4月より、公共施設を利用するかたのため、無料の公共施設巡回福祉バス(Мバス)を運行していました。しかし、公共施設を利用する時だけではなく、買い物に行く時などにも利用したいという市民の声を反映し、買い物やお出かけなどに誰もが気軽に利用できる箕面コミュニティバス「オレンジゆずるバス」を平成22年9月より実証実験として運行開始しました。
オレンジゆずるバスの運行計画は、利用者である市民と協働で策定しました。約3年間の実証運行期間中は、本格運行につなげるため、採算性・効率性を考慮したり、利用状況や市民の意向を把握したりしながら、市民協働で運行ルートやダイヤの見直しを行いました。市民協働で運行計画を見直すことは、全国的にも事例がない先駆的な取り組みです。
運行当初は一日当たりの利用客が880人と需要予測906人より少なかったため、市ではバスマップ・時刻表の全戸配布を行い、商業者は買い物客に復路のバス回数券を進呈するサービスを行うなど、利用促進の取り組みを行いました。また、利用者が運行状況を携帯などでリアルタイムに確認できるサービス、バスロケーションシステムも導入するなど、利便性を高めてきました。
こうした取り組みの結果、一日当たりの利用者数が運行当初より約1.5倍の1300人にまで増加し、平成25年5月20日より日曜・祝日を除く平日の本格運行を開始しました。また、日曜・祝日については、市民アンケート調査に基づき、“お買い物”や“お出かけ”を楽しめるよう、商業施設を循環する運行計画を新たに作成し、実証実験を開始しました。自治体が、お買い物目的に日曜・祝日だけ異なるルートでバスを運行することは、大変珍しい取り組みです。今後は、さらにお買いものやお出かけを楽しめるよう、商業者とのタイアップも図っていく予定です。
オレンジゆずるバスは、実証実験を開始した平成22年9月から平成25年6月10日までの約2年9か月で、利用者が延べ100万人を突破しました。一日当たりの利用客が1300人にまで増加したため、当初の需要予測より約5か月も早く利用者100万人を達成できました。
今回、利用者100万人突破記念イベントとして、箕面まつりが開催される7月27日(土曜日)、28日(日曜日)の乗車証明券または一日乗車券をメイプルホール1階ロビー特設ブースにお持ちいただいたかた各日先着100名様に、箕面オリジナル「オレンジゆずるバスプルバックカー付きボールペン」(800円相当)をプレゼントします。
また、7月28日(日曜日)には、メイプルホール西側にある箕面市消防本部(南側駐車場)にて、オレンジゆずるバスの乗車体験・記念写真撮影会を開催します。普段は乗ることができない運転席に座って、運転手の帽子を被り、記念写真撮影を行えます。
【イベントの概要】
☆先着100名様に「プルバックカー付きボールペン」プレゼント!
日時:7月27日(土曜日)、28日(日曜日)午後3時30分~
場所:メイプルホール1階ロビー 特設ブース
内容:7月27日、28日の乗車証明券、一日乗車券をお持ちのかた各日
先着100名様に「オレンジゆずるバスプルバックカー付きボール
ペン」をプレゼント。
☆オレンジゆずるバス乗車体験・記念撮影会
日時:7月28日(日曜日)午後2時~3時
場所:箕面市消防本部 南側駐車場(メイプルホール西側)
内容:オレンジゆずるバスの運転席に座り、記念撮影を行えます。
【お問い合わせ】
地域創造部 鉄道延伸・交通まちづくり室 交通政策課
電話:072-724-6746
ファックス:072-722-7655
箕面市では、5月から8月まで、「オレンジゆずるバスで行こう!日曜・祝日はお買い物バスとして運行」統一キャンペーンを実施中です。
<オレンジゆずるバスに乗って、「100万人突破記念イベント」に来てね~☆