ちい Road

料理中心、時々戯れ言

飛び降りました

2006年11月17日 | 家電やスマホのことなど
デジカメを新調した。
先日結婚式に出たとき落として壊したからだ。
しかし一番最初に買ったデジカメはフジのFinePixで200万画素で中古のを8000円ほどで買ったものだった。
それを壊して新たに4800円のものを買い換えた。
私は365日ほぼカメラを持ち歩き使い倒すので壊す確率も高く高いデジカメは買ったことがなかった。
しかし今回は飛び降りてしまった。
パナソニックのLUMIX、FZ-50という機種である。
デジイチにしようかと思ったがいきなりデジイチよりも
なんでもありのコンビニデジカメでいいとかんがえた。
今まで200万画素の3倍ズームだからかなりの大躍進だ。
今回のカメラの機能としてトリプル手ブレ補正というものがある。
で光学式、高感度、そして世界初動き検知のトリプルでブレを軽減するらしい。
画素数は1010万画素でズームは光学12倍が搭載されている。
光学のほかにEXズームというデジタルズームとは違う画質劣化なしのズームもある。
CCDを切り出すという方法らしいが500万画素で17倍、300万画素以下でも21倍ものズームができるので野球に持って行きたいが開幕までガマンだ。
しかしこのカメラisoを上げると画像がザラつくという欠点があるらしい。
これだけでかいと毎日持ち歩くわけにはいけないのでブログなど毎日持ち歩く用に中古で5000円くらいのを買おうと思っている。
カメラに詳しい人から見たら糞カメラのようだが最新式を使ったことがない私には十分だ。
楽しみたいと思う。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく新庄の花 | トップ | いっぱいのパイおっぱいのパイ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええカメラですよー (ひろみっく)
2006-11-17 22:01:01
私はFZ1(バージョンアップで2相当)、FZ10
(200万画素のマニュアルフォーカス可)の
2台も持っていますので。もはやもう1台、は
やってないだけでしてー
12倍ズームは少ししっかり保持しないと
手ぶれしますが、8倍くらいまではほぼ
完璧です、意図的に揺らせば別ですが。
高倍率ズームは野球なんかの観戦に向いて
いますね。ええですねー
返信する
Unknown (TJ)
2006-11-17 22:52:10
いいカメラですなぁ~。
光学12倍は戦力になりますね^^
その分、レンズの出っ張りが一眼レフと同じように邪魔になるので持ち運びが億劫にならないようにしましょう^^(私はそのくちです)
普段持ち歩けるカメラ買おうかなぁ^^
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-11-18 00:47:29
>ひろみっくさん
>>私はFZ1(バージョンアップで2相当)
結構買い換えてますやん!
カメラもやってるんですか、ほんま色々と(笑)。
バージョンアップで買い換えるくらいいいものやったら安心します。
>>12倍ズームは少ししっかり保持しないと
ちょっと使っただけですが手部ブレ補正利いてるんかぁ?って思うんですよ。もっと補正してくれたらいいのにと思うのは素人なんやろね。

>TJさん
>>いいカメラですなぁ~。
そう思ってくれます?TJさんカメラ好きやからそんな人が言うてくれるなら嬉しいです。
>>レンズの出っ張りが一眼レフと同じように
それありますね。デカいからもっていくのやめようと思うことありますもん。特に結婚式で。
>>普段持ち歩けるカメラ買おうかなぁ^^
コンパクトは気軽なよさがあるもんな。
ケータイもあるけどやっぱりぜんぜんちゃうもんね。
返信する
安ッ! (いぐぅ)
2006-11-18 18:09:17
4800円とは、ええ買い物しましたな。
返信する
Unknown (ちいはし)
2006-11-19 10:30:07
>いぐぅさん
>>4800円とは、ええ買い物しましたな。
今読んだらそうとれましたね、失礼しました!
4800円のも壊してそれから新調しました。まぁ0一つ増やしたぐらいなんですけどね(^^)
返信する
Unknown (もりき)
2006-11-19 15:06:40
私にもカメラこうてください。

欲しいのが1つ。
別に欲しくないけど買わなきゃなんねぇかなぁが1つ。あと、ストロボも買わなきゃなぁ。

それだけでいいから買って!!
返信する
Unknown (ちいはし)
2006-11-19 15:47:52
>もりきさん
>>それだけでいいから買って!!
それだけてなぁ!
そんなプロの使うもんなんて私に買えまへんっ自分のも飛び降りたぐらいやのに…
かわいいお願いマークつけてもあきまへん(^^)
返信する
あなたなら… (いぐぅ)
2006-11-20 11:50:18
買える!魔法のステッキで、ちょちょいのちょい!
返信する
Unknown (ちいはし)
2006-11-20 21:21:07
>いぐぅ
・・・・・・ピピルマピピルマプリリンパ
返信する
わたしにもお (ひろみっく)
2006-11-22 14:05:13
パパレホパパレホドリミンパ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。