ちい Road

料理中心、時々戯れ言

先週は一つ歳を重ねました

2024年06月02日 | Weblog
先週は誕生日だったのですが、お祝いしてくれた人に差し上げようと20年ぶりくらいに焼きました。
クッキー型は高校生の時に買った物ではないかと思うので40年くらいは前のものかもしれません。
サンリオのキャラクターですがマイメロディやキキ&ララのどちらかも知らないくらいのもの。



こういった型は穴が開いているから上から押せばポトンと落ちてくれます


しかし生地に押しつけるタイプの物は押したら型にはまってしまうから、オリーブオイルを塗りながら押したりする。
または手加減して押しつけて台に張り付いた物を、昔紙芝居の時にやっていた型抜きのように周りを削って取り出したりするからかなり時間がかかった。








初めてオーブンレンジヘルシオの2段調理をしたが2段でも焼きムラがあまり出ないのは流石に熱風がファンで攪拌されるコンベクションオーブンなんだなと感じた。




今年は色んな方から色んなプレゼントをいただきました。
私が料理することを知っている方からはビビンバの素やカレーなどを

ある方からはチューハイと、クッキーとお茶のセットを。
オリオンビールのメーカーが酎ハイを出していることを初めて知りました

ある方からはパウンドケーキやクッキーのセットを

ある方からはTシャツを

ある方からは組み立てて作る3Dウッドパズルというものを
まるでラピュタに出てきそうですが、ネジを巻いたら羽車が回るのでしょう。
オルゴールと仰っていましたがどうやらオルゴールではなくメロディーは流れ
なさそうです。

ある方からはハンカチをいただきました

色んな方からの気持ちが嬉しい誕生日でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月三〇日はゴミゼロで掃除... | トップ | 少し遠出の2日で76㎞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。