ちい Road

料理中心、時々戯れ言

あー!蜂が邪魔やのぉ

2019年06月21日 | Weblog
冷蔵庫にコンニャクが半分余ってたいた。
いくらコンニャクでも開封して数日経つしそろそろ食べないとヤバイかなぁと思って使うことにした。
特に使い道もないから炒めて食うかと手でちぎった。


醤油とみりんじゃ普通やし、
ペペロンチーノみたいにニンニクとタカノツメで炒めるか・・・と考えて調理を始める。

あっ!せっかくやからサンショウの香りも付けようとベランダで葉を摘み取ろうとしたら蜂がおった。


もうっ・・・邪魔やないかい。
子供の頃にそれこそ蜂じゃないけど八回くらいアシナガバチに刺されたことがあり今でも蜂が怖い。

すぐ使いたいけど何処かに飛んで行くまで何分も窓を閉めて見つめていた。

本当にになかなか飛んでいかない。

蜂はイモムシを団子状にして蜂の巣へ持ち帰って子供のエサにするのは知っている。

アゲハチョウの幼虫を探しているのだなぁと思ったけどありがたいけどイライラしてくる。
時々アゲハチョウの卵や幼虫がついてないか確認してるからたぶんおらんぞ。


しびれを切らして恐々何枚かサンショウの葉を摘み取った。

ニンニクのみじん切りやタカノツメを炒めてサンショウの葉を加えてコンニャクを味付けした。


出来上がったコンニャク炒めは美味しかった。
しかしが思ったほどサンショウの香りはしなかった。
意識してサンショウの葉を噛み締めたがそれほどでもない。
若芽しか香りが出にくいのかもしれない。

こらならこれから固くなった葉は使おうとは思わないと思う。

んー・・・
使える期間が短かいし来年、花が咲いて実が成らなかったらサンショウを育てるのはもういいかな。
ベランダなんて育てる植物の数は限られてるし切り刻んで捨てるかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリップポッド DP2 | トップ | いたわり充電があってもあき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。