蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

バトル転じて、ボトル

2011-01-17 | 

夫在宅・メランコリック・ブルー

昨日は、1年に1度あるかないか、の休日・夫、在宅デー。
いつもは、ゴルフなのだが、ぽこんと一日、たまたまゴルフ予定が入らなかったようだ。

そういうことは、直前に言って欲しい。
なぜなら、前々からわかっていると、
メランコリック・ブルーの時間が長くなり、その間に、限りなく漆黒ブラックに近くなる。


夫は、iPadを入手してきたらしく、さっそく、取りかかっていた。
無線ルーターが必要なようで、午前中に近くの家電店に買いに出かけた。

コンピューターを前に、四苦八苦。なかなかうまく、つながらないようだ。
お客様サポートセンターに電話してみようとしたが、日曜日はやっていなかった。
平日、仕事をしている人にとって、日曜日ぐらいしか取りかかれないのに、それでは片手落ち。
でも、祝日は、OKのようだが、夫は、祝日は必ずゴルフだし、どっちもどっち?

その間も、DVDを何枚もコピーしたり、パソコンは夫が完全占領。

わたしも、夫の目の前で、夫の悪口たらたらのブログを綴るわけにもいかないので、
パソコンは、あきらめた。

TVの大洪水

いつも夫がいない時は、TVはつけていないのだが、昨日は早朝からTVの洪水。
いっときもTVがついていない時がない。
じゃじゃ漏れ、じゃぶじゃぶ、垂れ流しTV。 All TV hour.

そのなかで、やしきたかじんが、2つの番組に続けて出ていた。
討論番組「たかじんのそこまで言って委員会」と、「たかじんNOマネー」

「たかじんのそこまで言って委員会」で、辛坊治郎氏が、おもしろいことを紹介していた。
世の中にはアタマがいい人がいて、インターネットでいろんな発言が飛び交っている。

伊達直人と、菅直人の違い

伊達直人は、こどもたちにランドセルを背負わせる。
菅直人は、こどもたちに借金を背負わせる。

伊達直人は、必要なところに、必要なものを置く。
菅直人は、現金をばらまく。

ふーーむ・・・たしかに、おもしろい。


次の、「たかじんNOマネー」では、またもや、たかじん、同じ顔。

ゲスト出演の孫正義氏は、在日韓国人3世で、幼いころは苦労されたようだが、なかなかの人物。
聞けば聞くほど素晴らしい理念が、あちこち、ダイアモンドのように散りばめてあった。

企業のイメージ・アップには、もってこいの番組、効果絶大だと思いきや
スポンサーは、SoftBankだった。
なんや~。そのままやん。
まあ、いいですけれど。

脳ミソの性能、機能に、個人差あり

孫氏と、お会いしたことがあるという人(社長さん)を2人知っている。
一人は、わたしの小・中学校の元同窓生F君で、彼のアメリカでの留学時代に学友がらみで。
もう一人は、わたしが仕事関連で担当していたH社長で、社長として、なにかの会でちらりと会ったのだろう。

この上記の二人を対比してみると、まったく正反対。

同じ社長といっても、脳ミソの性能が、とびきり上級か、そうでないか、に、はっきり分かれる。

ただただ、がむしゃらに働く、それはそれで、とても立派だが、それだけでは、そこまで。
アタマを使わなければ。
悪知恵のほうに、使っては、もちろんよくない。
だが、このアタマ、使いたくても、生まれつきのメカニズム機能の問題があって、
凡人と天才、秀才の差は、埋めがたいものがある。

ひとそれぞれ、適材適所、です。
ナンバー2が、ぴったりの人もいる。
「その他大勢が、楽」という人もいる。

目指すものはなにか、それがはっきりすると、
達成するための方法は、目標とする人の辿った道を研究する、
そこからスタートすることでもいいのでは。

孫氏は、人の後からではなく、人がやっていないことをやっているが、
最初からそうではなかったはず。

俗人には、お金は回ってこない

やしきたかじんの絡み方が、俗人っぽくて、いい組み合わせだった。
たかじんが、孫氏の言葉を聞いて、こう締めくくっていた。

「カネというものは、追い求めるところには、集まらず、追い求めないところに、集まるものなんですなぁ。」

たしかに、たしかに。


きんぴらレンコンを作りながら、
まだその続きには、「ザ・ハウスルール3」で、デビ夫人や、大橋巨泉の豪邸をまじまじ、しっかり堪能。

と、まあ、在宅ブルーは、
ブルーが好転して、次から次へと、おもしろテレビをしっかり観る1日になった。

またまた

ノリすぎなのかどうかは、知らないが、鍋をつつきながら、二人でシャンパン1本、赤ワイン1本を空けた。
夫は、飲んだ後の、いつもの、酔いざめ「寒い、寒い」が始まったので、
とたんにブルーが甦りそうになり、
とっとと見捨てて、急いでわたしは2階に上がった。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

トップ画像は、その空のボトルたち。
昨夜は、バトルではなく、ボトルで、よかった、よかった。