へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋

2007-03-25 08:33:01 | Weblog
恐ろしい「ど壺」、言わば神の落とし入れですなっ!こんな話、神社の鳥居や寺の山門は左右対称に見えるが必ず左右が異なる。完璧は、神様が怒るからだそうです。人間は、完璧は遺憾という事だっ!知ってからよーく見るようになり、確に鳥居の柱の太さが違う、山門の彫刻は左右違う等、ワザと狂わせている。神の怒りを買って「ど壺」に嵌らぬように職人達は、完璧をしない。その潔さも「壺」だなっ!聞いた話だが、西洋もそうらしい。シンメトリ(左右対称)には全てが嫌う。趣味のパッチワークでさえシンメトリは避けるらしい。

へんな洋食屋

2007-03-25 08:32:45 | Weblog
また、叙情的古典派印画機械持込散歩術学中に歩いていて「おやっ!」と思わせる地形に出会う。自然なんだけど妙に不自然な地形、ど壺に嵌り極点まで歩かされる。大概、水気がある。しかも集中点です。「ど壺」ッ言うがつまり「壺中の壺」、妖気漂う極点だっ!その「ど壺」に嵌ると大事なモノを落としたり事故に会ったりして、いわゆる「間が刺す」。間は、魔であろうか?大概は、耐えきれずに間に呑まれてしまう。そうならない様には、「ゆったりとした正しい心の動き」を持っていないとなりません。引き込まれた方は、人生に汚点を残す。