長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

教育フォーラム

2015年08月22日 | ブログ


第9回 「みんなで育てる 三田の教育フォーラム」に参加しました。
8月22日(土)の午後、郷の音ホールで開かれたフォーラムには現場の先生をはじめ多くの関係者の皆さんが参加されていました。

孔子の「論語」について、論語塾講師の安岡定子さんのお話は、直接論語を学ぶ人たちだけでなく、今の私の取り組んでいる議員としての仕事にも
大変教訓になりました。「自分で考える」「誠実に生きる」は、まさに政治家にとって最低限必要なこと。それが危ぶまれている現実がある中で、
皮肉にも安岡さんのお話は、改めて自分を見つめなおすものとなりました。

保育園・幼児教育から中学での教育への段階で起きる「つまづき」や足踏み等、それぞれの段階での跳躍にもなる一方、大切な問題でもある。
そうした問題を乗り越えるために、「保育~中学」での連携の大切さ、連携の在り方の発展など、現場での実践研究の発表がなされました。
そうした一つに、八景中学の美術部生徒による「紙芝居」による「いじめ根絶」は、説教や啓蒙ではなく、人間の持っているやさしさに訴える
手法で人間としての素晴らしさを表現していました。素晴らしい出来栄えの紙芝居だけでなく、こうした取り組みを考え、実践している
中学生の力を応援したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。