ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

マダムが…

2011年05月24日 | バラ
待ちこがれたマダム・ゾイットマンが咲きました。
…が、ちょっと雰囲気が、予想していたものとは違う!?


これは2つ目の花(上の写真のアップ)ですが、まあまあ何とかこれならいいでしょうかねえ…と思える感じ。


これが最初の花。ひねた感じの開花になってしまっていて、ええ~…と、少しがっくりしてしまいました。ほんとはもっと美人なのに! うっすらピンク混じりの白い花びらがぎっしり巻き巻き(って、分かりますでしょうか)で、真ん中のグリーンアイも麗しいのに。この春は強風にビュウビュウ吹かれて、ぶらんぶらんと激しく揺れっぱなしだったので、そのせいもあるのか…と考えたりして。ストレス? …関係ないかな。
咲いてくれたことは嬉しいのですけど、ほんとに。


ジュリアがまた咲きそうです。


ドレスデンドール。ちょっとうどんこ病が出ているんですけど、こんな感じで可憐に。モスのモサモサが何ともいえず愛らしいのですが、うどんこの白い粉がモス部分につくんだよね…。


咲き始めはピンクも濃く。

水鉢話です。
繁茂する苔と、水質悪化のおそれに我慢できなくなって、ドジョウ樽(ガガブタ樽)にタニシを2匹入れました。今のところは襲われるようなこともなく同居している様子です。なにかあったらすぐ離そうと思っていますが、とりあえず様子見中。
このときに新たなタニシを3匹購入してしまったので、ハスの樽にもう1匹追加。
ハス樽には他よりも大きめのタニシが1匹いて、しかしこれが土に潜るので、一体どこにいるのか最近分からなくなっていたのですが、先ほど樽の真ん中に出現しておりました。ああ生きてたんだ~、とホッとして写真を撮ろうとしたのですが、タニシの歩みはあのように遅いようにみえて、しかし着実に移動していくので、水草の影に隠れて撮れなくなってしまいました。
ひさしぶりに見た、そのタニシの歩く姿。なにか威厳を感じさせるような姿でした。
コメント