ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

しめ縄

2013年12月31日 | 文鳥
かじりーずのしめ縄に、豪勢に粟穂・きび穂・稗穂をつけて。
明日元旦になってからにしようかなとも思いましたが、出かけたりしてバタバタしそうなので今日のうちにケージにつけました。
穂は当然さっそくバリバリと食べられてしまうのですが。


来年もよろしくお願いします。
コメント

年の暮れ

2013年12月30日 | ベランダ
2013年も明日で終わりです。はやいですね~。
今年このブログを訪問してくださった方々、どうもありがとうございました。
来年もぼちぼち更新していきますので、よろしければまた遊びにいらしてください。

今回は帰省しないので、お正月は夫実家へ。
とくに遠出もしないので、まあのんびりな年末年始ですね。

さて画像がないのですが。
暮れギリギリになってですが、ベランダに新しいバラが加わりました。ひさしぶり!
紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)です。四季咲き性オールドローズ、チャイナに分類されていると思うのですが、厳密にはチャイナではないとか? まだ写真でしか見たことがないのですが、紫色を帯びたような、濃色の花弁が素敵です。開花を見るのが本当に楽しみ。

そして芍薬の2鉢目も来ました、ムーンオブニッポン。洋芍薬ですが名前にニッポンとついていて、写真でみた印象は、白の花弁に黄色の蕊がちょっと和菓子のようでおいしそうな感じ。
芍薬はほんとうは地面の方が良いのだろうなと思うのですが、私のファースト芍薬「泉の輝」があまりに魅力的だったので、このたびうっかり2鉢目。ベランダで頑張ってみます。

年明け最初のベランダ作業は、これらの新しい苗を植木鉢に落ち着かせることですね。
明日はもう大晦日。文鳥さん用に「かじりーず」のしめ縄を用意してあるので、粟穂などと一緒に明日入れてあげる予定です。
コメント

文鳥餅

2013年12月26日 | 文鳥
私の手の上で餅になる文鳥の写真を撮ってもらいました。
ちょっとぶれたのが残念。
うしろのエプロン(鳥用)がヨレヨレですみません。


一生懸命に羽づくろいして、


ちょっと餅になろうかな。


ぺったり。


ぺったり。
まさに餅。
ああ、ぶれてるのが非常に残念です。
コメント

やはり換羽中のよう

2013年12月18日 | 文鳥
キレイ好きな文鳥さん。冬でも毎日かかさず水浴び。
画像とはあんまり関係ありませんが、ちょびちょびと羽が抜けています。
そしてフンが水っぽい。これはやはり換羽ですねー、と思います。
もうけっこう前から換羽なのかどうなのか、と迷っていましたが。長い…。
最近カゴでも少しキューキュー鳴きをするようになりました。
以前から私の鳥用エプロンに潜り込んだ時とかは、よくやっていましたが。

雑誌コンパニオンバードの20号が届きました。
「おうち拝見!」コーナーが好きなんですよね。よそのお家ではどんなふうに飼っているのか、別の鳥種でもとても興味あります。
こういう雑誌ですとか、ネットで鳥関係のページですとか見ていると、私が子供だったころから比べて、日本人の鳥との暮らし方はずいぶんと進歩しているように思います。
今はインコ系が人気だけど、文鳥もとても可愛いですよ。
といいますか、文鳥の可愛さはスゴイです。こんなめちゃめちゃ可愛い生き物が2500円(雛の時)で買えてしまって良いのか!(うちのこは2500円くらいでした。まあほかにも飼育用品とかには色々かかりましたが)…ええ、とにかく文鳥溺愛の2013年後半でした。
あと、音の気になるマンションには最適な鳥といえるのではないでしょうか、と思います(挿し餌時代はちょっとうるさいけど、壁がすごく薄いのでなければ許容範囲かと)。

今夜は関東でも雪になるかも?という予報。
東南アジアの鳥ですから、寒さには気をつけないとですね。
コメント

バラ仮剪定

2013年12月11日 | バラ
↑上はアメジストセージ、ちょこっとだけ紫色がまだ残っています。

今日はお天気もよかったので、バラの仮剪定をしました(粉粧楼、マダム・ゾイットマン、ロサアネモネフローラを除く)。わりとバッサリめに。そしてようやく、ベランダのスムーズな通行が可能に!
植え替え(土替え)は去年やったので(やったはず)、今年は休みます。
シャクヤクの地上部がいまだ完全に枯れずに、ようやく枯れかけてきた感じなのですが、これはこれで良いのだろうか…。シャクヤク、じつはまだ植え替えていなくて。ちゃんとした鉢に入っていない。ああ~。


↑日陰の場所なのですが、アブチロンが順調に育っていて今の時期も綺麗です。
下に写っているのは夏に枯れてしまったレンゲショウマの鉢。まだそのまま。春に芽吹くかもしれないのですが、夏にあまりの熱さのためにまた枯れて…の繰り返しな気がする。どうしようかな。
コメント

また抜けた

2013年12月08日 | 文鳥
昨日・今日と、大きな羽が1枚ずつ抜けました。風切羽ですね。
小さなフワフワした羽も時々抜けているので、やっぱり、ゆーっくりなプチ換羽かもしれないですね。


コメント

噂の文鳥ストラップ

2013年12月04日 | 文鳥
奇譚クラブの文鳥ストラップ!
桜仁王立ち、白見返り、シナモン正座(だと思います)3種揃いました。
ここ数ヶ月、その存在は知っていたものの文鳥ガチャガチャ自体を見つけることができず、桜は「文鳥屋」さんで餌や爪切りと一緒に購入しました。
しかし今日街へ出た時に大型電気店(プリンタがダメになって買い替えに…)付近でついに噂の文鳥ガチャを発見、手持ちの小銭が400円しかなかったため2回だけ回してきました。路傍にしゃがみ込みガチャガチャを回す…なんて子供の頃以来だと思う。そして白とシナモンをゲット。
全7種あるんでしたよね。しいて言えばあと桜の正座が欲しいのですが…うーん。
このシリーズ、とても可愛いけど変に可愛すぎず、ステキな出来映えだと思います。

それと街へ出たついでに、今年春にうちの文鳥さんを迎えた某百貨店ペットショップを覗いて来ました。雛シーズンかなと思うので勿論それが目当て。あと菜っ葉さしの予備も欲しかった。
文鳥の雛、いました! 白と桜。また挿し餌したい願望が…でも増やせないので我慢ですね。衝動買いとかは出来ない。インコさんも沢山いました。雛たちみんな、良い飼い主さんに巡りあってシアワセに暮らしてほしいものです。

文鳥さんの羽はあれっきり抜けず。
また思い出したように抜けるのかもしれませんが、今のところは…ホントあれっきりです。

※12/6追記…小さい羽が3、4枚抜けました。極小の羽は今までもたまに見かけていたのですが、今日のはもっと大きい。ここしばらくちょっと齧り癖が復活中な気がする。羽づくろいが結構激しい。
コメント