ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

もうすぐ

2011年05月02日 | バラ
バラの開花が間近な季節になりましたね。しばらく強風が続いていましたが、今日は風も止んで暖かく…というか暑いくらいの陽気です。

  
左からジュリア、ドレスデンドール、ジャクリーヌ・デュ・プレ。
ジュリアの蕾は今のところ、この1つだけですが、このまえブラインド処理をしたので今後に期待。ドレスデンドールは良い感じにモスってきました。ジャクリーヌは花弁の白が見えています。

  
粉粧楼、ジ・インジニアス・Mr. フェアチャイルド、マダム・ゾイットマン。
粉粧楼はほんとにもうすぐな感じなのですが、なかなか思いきって咲こうとしないので、もどかしい時です。フェアチャイルドもピンク色が見えています。ゾイットマンにも蕾を確認しました。これで蕾未確認なのはカカヤンバラのみとなりましたが、これは夏のバラなので、もう少し後でしょう。


そしてバラではありませんが、ようやく各種の種を蒔きました。
野菜はミニトマト、スナップエンドウ、小ナス。小ナスは写真の麻袋に土を入れて育てるという、オシャレセットです。
そして毎年恒例の風船かずらと朝顔。しかしこの2種は去年は育てていなかったので、一昨年のタネを蒔いたのです。無事に発芽するかどうか。
毎年タマゴパックに蒔いていますが、もうちょっと良い方法があるのでは…と思いつつ、手軽なので今年もまたタマゴパック使用。麻袋の後ろにちょっと写っていますが、よく見えませんね。
綿の種は、スペースの問題もあるので今年は止めようかと思っていて、蒔いていないのですが。手元にあるのはやはり一昨年の種なのですが。うーんでも、手元にある以上これもやはり蒔くべきだろうか…。

あ、それと。
近々、新しい苗が来ます。「レモンよりもレモン」と言われるハーブ、レモンマートルと、ガウラ(リンドハイメリー)。
じつはバラの新苗にも心が動いていたりして…これは、まだ決めていないけれど、オールドローズで検討中のものが。
ベランダのスペース捻出計画を立てなくては。
コメント