ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ヒヨドリ

2017年01月24日 | ベランダ
最近、何かが水を飲みに来ているな、というのは分かっていました。
何かの鳥が。メダカ鉢の水を目当てにベランダに来て、フンを落として行く。
そして今日、現場を目撃。ヒヨドリでした。水を飲むだけかと思っていましたが、なんと豪快に水浴びしていくのだった! 一戸建ての庭ならば何も言いませんが、ここはベランダ。集合住宅。ちょっと…困りますねえ。何か対策を考えなければ。
※100均の網を買ってきたので鉢に被せようと思います。これ、前にも使ったことがあるのを思い出しました。
コメント

シャーロック・ホームズ

2017年01月23日 | 映画など
この前、ガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ」を見たのです。それなりに娯楽として楽しく見ました。が、これを見終わってから、どうしてもジェレミー・ブレットのホームズが見たくなりまして。あのNHKでやってたジェレミー・ブレットの「シャーロック・ホームズの冒険」です、昔時々見ていましたがすごく好きでした。
それでDVDを借りてきて、4話ほど見たわけですが、懐かしい〜。やっぱりいいですねえ、とにかく映像が美しいし、19世紀ロンドンの雰囲気が素敵だし、ホームズは上品でスマートだし。このシリーズのためにしばらくツタヤさんに通ってしまいそうです。きっと通うだろうなー。普段は字幕派なのですが、これは吹き替えで見てたので懐かしくて吹き替えで見ました。吹き替えもいいですよね。
ですが、実は原作を読んでいないのです。昔1冊くらいは読んだかもしれない。が、私は推理小説が苦手で、それは多分私がアホなせいなのですが、誰がいつ何をしたとかその時状況はこうなっていたとか筋道立てて覚えていられないせいだろうと思うのです。でも映像化されたものを見るのはわりと好き、わかりやすくなってるから。
相変わらず主に冒険ものか怖いやつかサスペンス系ばかり見てる気がするのですが(たまには別のものもOK)、年末にみたディズニーの「ズートピア」はけっこうよかったなあ。
で今映画館でぜひ見ようと思っているのはスコセッシの「沈黙」です。最近では年に1回くらいしか映画館に行きませんが、これは行って見なくてはと思ってます。
コメント

お正月帰省

2017年01月14日 | 文鳥
 

4日から遅めのお正月帰省でしたが、昨日自宅に戻ってきました。
いつも帰省で問題なのが文鳥発作です。今回は行きに短めの発作が出ました。自宅でキャリーのカバーをかけた時、実家でカバーを取った時ともに出てしまいました。が、短めでしたのでなんとかまあ、私の気持ち的ダメージも少なめではありました。
そして帰り。実家ではちょっと薄暗くしたところ(カーテンを引いた物陰)にキャリーをしばらく置いてからカバーをかけてみましたが、このときは大丈夫! 発作が出ませんでした。そして自宅に着いてから、いつもいる部屋の電気を消し、隣の部屋の電気をつけた状態でカバーを外す。このときも大丈夫! 発作は出ませんでした。ああよかった〜!!
光の刺激というか明暗の差だけが発作の原因ではないのかもしれませんが、でもやはり、これからも出来るかぎり環境変化は慎重にしたほうがよさそうな気がします。
向こうは寒かったですがヒーターと膝掛けと段ボールで乗り切れました。寒くても水浴びもしたし(時間が短い時もあったし入らない時もありましたが)、生活はいつも通りでした。今年は4歳になります。文鳥は4歳ですごく賢くなるという話があるようなので期待中です。
コメント