ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

今日のジュリア

2010年10月20日 | バラ
ジュリア、いい感じで開きました。
まだ「パッカリ」ではありませんね。
パッカリ開き切った後の、蕊も綺麗なのですけどね。
コメント (2)

ジュリア

2010年10月19日 | バラ


秋のジュリア様。もうすぐパカッと咲きそうなところを摘み取って花瓶に。
様づけなところがほんとに特別扱い。



場所は下駄箱の上ですが、ジュリア様の横にはバリの石彫りのカエル様がいらっしゃいます。

カエルといえば、こちらにはまだ書いていなかったと思うのですが、うちの玄関先のあたりには大きなカエルが1匹住みついています。民家の庭などによく住みつくというガマ、ヒキガエルですね。大きいです。たぶんアズマヒキガエルではないかと思っています。雨の夜や湿度の高い夜、玄関前にのっそりとお出ましになります。夫がうっかり踏みそうになって発見することが多いです。この間などはついにカエル様を蹴飛ばしてしまったとのことで、慌てふためいておりましたが、まあ双方無事だったのですが、その蹴飛ばし事件以来カエル様は、私達人間を見かけると、もそもそと少し逃げるそぶりを見せるようになった気がします…。
リアルな写真はあるのですが、お嫌いな方もいるかなと思うので載せずにおきます。
私はカエル好きですので、このヒキガエル様の存在は大変嬉しいことなのですが。暗い中、あまりにも堂々と人間の通り道に出現するので、くれぐれも踏まれないように気をつけてほしいと思います。
酷暑の夏の間は姿を見ませんでしたが、涼しくなった最近また、時々見かけます。
コメント

マダム・ペレ

2010年10月16日 | 軒下
マダム・ペレ。
時々、開花までもうすこしのところで落ちたり、あまり綺麗に咲かなかったりと、なかなか難しい人ですが。
これは無事に咲きましたが、どうしても向こうを向いて咲くので観賞しにくい…ということで花器に。
コメント

ジャクリーヌとドレスデンドール

2010年10月08日 | バラ
バラ、ぼちぼち咲いているものがあります。
一気に沢山咲き乱れるというのは夢ですが、鉢植えで株もまだ大きくないし、今のところはぼちぼち…で仕方がないのでしょうね。ひとつひとつの花に注目できるので、まあそれもいいかなと思っています。



ジャクリーヌ・デュ・プレ↑これはたぶん3日目くらいの花。ジャクリーヌは冬になったらもっとちゃんとした誘引を試みて、つる仕立てにしようかなと考えています。今は、支えに朝顔支柱を3本立てています。オベリスク…小さめサイズもあるんですよね。どうしようかな~。



ドレスデンドール↑ピンク色が復活しました。ちっちゃい花でしたけど。そうなのです、本来この色なのです!
コメント

マダム・ペレ開花

2010年10月03日 | 軒下


マダム・ペレ。今回ようやく、蕾が落ちることなく無事に咲きました。
写真は今日の朝の花、二日目です。昨日はもっと開いていたのですが、何かあまり開花状態がよくなかったようで、ちょっと「すごく綺麗」とは言いがたい感じで咲いていました。咲くのに時間がかかりすぎたせいか?フチが少し茶色くなったりしていて。今朝は少ししぼんだのでこんな感じ。
最近葉っぱが黄色くなって何枚も落ちる、ということがありましたが、たまにあるようなので大丈夫だと思うのですが…。



そしてユミの数日前の花も。
コメント