『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『機動戦士ガンダム・Ⅰ』を観た]

2009-09-01 23:10:16 | 物語の感想
☆今年で「ガンダム」が放送開始から30周年を迎え、一部の映画館で、劇場版シリーズのリバイバル上映が行なわれている。

 その一環として、<ワーナーマイカル・村山>で、劇場版の『1』がかかっているので、学校帰りの姪っ子を制服のまま連れて行った。

 これまで何度も語っているが、私は、「ガンダム」初放送時、視聴のまさに対象年齢であったが、タイムリーには見ていない。

 見たのは、5時半からの再放送時である。

 私は、富野監督の、ロボット枠前々作の『ザンボット3』に、小学校の低学年時、あまりにも衝撃を受けて、「これ以上に刺激的な作品はあり得ない」と考えていたから、「ガンダム」ムーブメントに乗り遅れたのだ。

 実際、『ザンボット3』の後番組『ダイターン3』はスタイリッシュではあったが、さほどの思想的な衝撃はなかった。

 ただ、『ダイターン3』の最終回近くかな、時間帯は変わるのだけど、ロボット枠として、「ガンダム」の予告が流れていた。

 そのコピーは、

   「君は、愛する者のために死ねるか?」

 だった。

 ともあれ、今、<You Tube>で、『ザンボット3』の幾つかの衝撃シーンが見られるのでどうぞ・・・。

     人間爆弾の恐怖

     小学生カップルの特攻

   ◇

 で、『機動戦士ガンダム・Ⅰ』であるが、とても面白かった。

 確かに、テレビ放映時のダイジェストなので、絵は古い。

 映画館の大画面では、かなり画像の粒子が荒れている。

 でも、それ以上に、物語が子供騙しでなく、ちゃんと大人の鑑賞に耐えられるレベルにまで達せられていた。

 現在の、肥えた目で見てもだ。

 特に、これ以上やったら破綻するギリギリまで、シャアやセイラさん、フラウ・ボウに、それぞれ、「含蓄」「セレブ」「育ちの良さ・前向き」などといった演技(主にセリフ回し)をさせ、ラル夫妻やアムロの母さんには、それぞれの「大人の視点」の光と影を見させてくれる。

 特に、すっかり軍人になってしまったかのように見え、敬礼をし、自分の元から軍艦(ホワイトベース)に戻っていくアムロに、「およよ」と泣き崩れる母親がいるが、この時なんか、上記した理由により荒れた画像が、「怪我の功名」で文学的効果を発していた。

   ◇

 しかし、2時間半を超える上映時間である。

 非常に盛り沢山の内容で、大筋は知っているけど、最後に見たのが15年ほど前だったので、「あれ、こんなシーンまで・・・、こんなエピソードまで詰め込んでいる」と驚いた。

 初放映時の頃の映画界は、テレビのダイジェストアニメに2時間半超の上映時間を与える余裕があったのだな。

 数年前に上映された、同じくテレビのダイジェスト『Zガンダム』などは、三部作のそれぞれが90分ほどの時間しかもらえていなかったので、本来の物語からの欠落が甚だしかった。

   ◇

 『ガンダムSEED』や『ガンダム00』しか知らない姪っ子だが、

 その30年前放送(現代的に洗練された作風ではない)と言う「フィルター」の存在を一旦認識した後は、その世界に没頭し、夢中になっていた。

 観終えて、私は姪に言った。

「ガルマの前髪クルクルかき上げや、シャアのシャワーシーンなどが、30年前の<腐女子>の萌えポイントなんだけど、分かってくれたかな?」

「もちろん! 堪能しましたよ^^;」

 ・・・かろうじて、物語に現代的な感覚を持ち込めるのが、初代『ガンダム』の先進性でもあった。

   ◇

 ある意味、名作映画を見直すつもりで見に行ったのだが、

 ガンダムが大地に立つトコや、

 ガンダムが大気圏を突破し、中空で機体を広げるシーンなどで、

 身体中に鳥肌を立たせるほど興奮してしまったのには、私個人の驚きであった。

 セイラさんはもとより(←たまに絵が乱れていたが)、マチルダさんやハモンさんの美しさには、「ガンダム」の「三十路」を過ぎても衰えない魅力に舌を巻かざるをえませんでした。

   ◇

 さあ、来週は『ガンダム・Ⅱ 哀戦士篇』だ!!!

 見に行くぞ!

 確かにDVDでも見られる。

 でも、映画館と言う、一種の鑑賞に特化した隔離施設では、作品に対しての集中度が全く異なり、面白さが違うのである。

                                     (2009/09/01)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事