『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『さよならドビュッシー』を観た(短評)]

2013-01-26 21:11:22 | 物語の感想

☆悪い作品ではない。

 だが、・・・う~ん、映画作品として、その枠組みとして色々考えさせられた作品だった。

 あまり予備知識はなかったのだが、文芸作品だと思っていたら、ミステリーだと知った。

 ミステリーとは、時に、その登場人物の情動(個性)が、現実から乖離することがある。

 だから、この作品は、色んな状況に陥りながらも、ピアノに打ち込む女学生の主人公・・・、その少女がピアニストを目指す世界を舞台にしたミステリーだと思っていたので、

 いつ、どの登場人物が「豹変」するかを、ずーっと意識させられていた。

 裕福な家庭で、祖父をはじめとする家族や、親を不幸のうちに失い 姉妹同然で暮らすことになった従姉妹のルシアと過ごしていたはるかは、

 ある夜、火事で祖父と従姉妹と、自らの身体の自由を奪われてしまう。

 はるかは、不自由な身体を治療され、祖父や従姉妹の願いを叶うべく、過酷なリハビリの中で、ピアノの家庭教師の手ほどきを受け、次第に、ピアニストとしての才能・技術を伸ばしていく・・・。

   

 主人公「はるか」(橋本愛)の最大の秘密は、少々、ミステリーが好きならば、すぐに誰でも想像がつくカラクリである。

 その「はるか」を狙う者の存在は、なんの捻りもなく判明する。

 事故にあった「はるか」の、ピアノの家庭教師を務める岬(清塚信也)は、なかなか風変わりな男で、探偵役になるかと思いきや、そこでの活躍はない(ピアニストとしても、ピアノの先生としても良かったが)。

 「はるか」の身体を治療した外科医も、キャラ立ちしているが、ただのいい人である。

 父親も叔父も、やや奇矯なれど、物語を牽引しない。

 私は、登場人物の誰が「犯人」として、豹変するのかを待ち続けた。

 しかし、どうやら、そういう話ではなかった。

 クライマックスで、コンテストでの「はるか」の演奏が、「ルシア」との「絆」を感じさせる回想と重ね合わせられる・・・、ちょっと感動もするのだが、おいおい、物語に、そこに感情移入できるほどの段階はなかったぞ、とも思うのだ。

 そして、「はるか」の演奏は、まだまだ不自由もある指の動きの中で、最後には根性を見せてくれ、感動もするのだが、

 そこまで、ミステリーとして見てきたので、おいおい、いきなりの熱血展開についていけないぞ、とも思うのだ。

 登場人物の誰もが、心に「悪」を抱いているようなことはなく、豹変するような「犯人」はいなかった。

 この物語はなんだったんだろう・・・、という思いが、私には強い。

 橋本愛は、前田敦子を凌駕するオカッパ髪の代名詞となり得るだろうが、

 水原希子のようなエグさも感じる(柴崎コウみたいになって欲しいが・・・)。

 難しい、雁字搦めの役柄を、次第に感情を激しくさせながら、橋本愛は熱演したと思う。

 彼女の代表作になるだろう。

 ただ、私は、それでも華奢だが、彼女の「少女」としての、四肢のヒョロヒョロ具合が次第になくなってしまったのが寂しい・・・。

                                            (2013/01/26)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | [「青梅ほっとこ寄席(三遊亭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかっぱ (sakurai)
2013-02-14 08:56:50
と言うと、つい麻生久美子を連想してしまうのですが、彼女もおかっぱ卒業してましたからね。
ドコモ田家の宣伝で、前髪が無いと、彼女だとわからなかった。おかっぱをいつ卒業するか!!!

とどうでもいいことを語ってしまいましたが、それだけ映画は・・・・しようもなかったと思います。
原作改変するのもいいのですが、焦点ずらし過ぎ。
返信する
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-02-17 08:24:59
昔、女の人が、顔のでかいのを隠すためにワンレングスにしてましたが、おかっぱにしている人は、顔が細いのに、顔がでかいのではないかと思わせる気配がありますよね^^;

麻生久美子のおかっぱは、(すいません変な表現で)SM嬢みたいな雰囲気が感じられるおかっぱですね^^

もしかして、利重剛は、親の七光りで才能がないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事