惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

クッキー生地につぶ餡の饅頭

2023年09月27日 | Weblog
上級コースのクラスの授業です。



生地をカットしてオレンジのフィリングの生地とシュガーバターがフィリングの生地を作ります。




それぞれのフィリングを包み込んでロール状にしてから二つの生地を合わせて捻ります。




さらに生地を円形に編み込んで型に入れ電子発酵器で発酵させます。




発酵後に照り卵を塗りグラニュー糖をトッピング、
オーブンで焼成してクリスマスの飾りという意味のパン「クランツ」の完成です(^_^)v




こし餡を配合して捏ねた生地を同じ分量に分割しています。




フィリングの大納言かのこを包んで生地を丸めます。




円柱のメッシュ型に収納します。




メッシュ型に入れたまま電子発酵器で発酵させオーブンで焼成します。




ほんのりした大納言の甘さが美味しい「大納言ブレッド」も作りました(^_^)/




つぶ餡をクッキー生地で包んでクルミをトッピングしています。




オーブンで焼成して和洋折衷のお菓子「くるみまんじゅう」も完成しました(*^_^*)
久しぶりに新クラスを募集いたします。興味のある方は下記の【詳細は...】をご確認下さい

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年10月と12月スタートの新クラス各1クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫した小麦でサンドウィッチ | トップ | コロナ禍で中止の作品展が復... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿