天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

1,300回記念:映画『天国と地獄』で田崎潤は石山健二郎に”天の配剤”の妙と言うべきと三船敏郎を批判

2013-01-20 10:04:41 | 日記
今日の日記は、投稿1,300回記念版の今久しぶりにDVD鑑賞している映画『天国と地獄』(1963年製作 黒澤明監督 脚本:黒澤明・菊島隆三・久板栄二郎・小国英雄 三船敏郎 仲代達矢 山崎努主演)のことです。
私の最近の日記は、その更新回数がめっきり減ってしまって、1,200回(2012年7月6日)から1,300回(2013年1月20日)まで到達するのに、6か月半もかかってしまいました。以前は毎日更新していたのですが、最近は2日に一回の更新ぺースになってしまいました。
更新ペースがダウンした理由は、私の昔の趣味であった特殊な舞踏エンターテーメント世界に全く絶望した事と、公開されている新作映画をあまり鑑賞しなくなった為と、私自身は思っています。それでも、懐かしい旧作映画の鑑賞は今まで通りに行っています。
今回のその鑑賞は、黒澤明監督の『天国と地獄』です。このDVD(添付した写真を参照の事)をレンタル店から借りて、今お茶の間鑑賞しています。
そして、このDVD裏面の映画解説に、配役の設定記述に大きな間違いがあるのを、私は発見しました。以下にその間違った記述を引用・掲載します。
『ワンマン社長・権藤の息子が何者かによって誘拐されるが、被害にあったのは実は運転手の子供だった。犯人は人違いをしていたのだ。(以下省略)』
この映画の主演者三船敏郎が演じる権藤金吾は、”社長”ではなく製靴会社「ナショナル・シューズ」の工場担当”常務”です。彼は、16歳で見習い工として入社した叩き上げの無学歴者で、良質な靴作りに生きがいを感じている人間です。単なるワンマンな企業人ではなく、製作工場の現場監督(東野英治郎)が語っているように”仕事に厳しいが彼を悪く言う人はいない”温情の人です。そして、常務の彼は、その社長になろうと画策し、会社内での権力闘争を勝ち取ろうと株の買占めを図る野心家でもあります。
だから、このDVDでの解説では、三船敏郎が演じる人間の地位や性格を正しく表していません。是非、その校正を至急製作会社の東宝に私は御願いしたいです。
そして、映画では、その三船敏郎の権力闘争の相手方の営業担当専務(伊藤雄之助)・デザイン担当重役(中村伸郎)・宣伝担当重役(田崎潤)らが、誘拐によって窮地に陥った彼に関して、冷酷な言葉を誘拐事件の捜査員に投げかけます。
重役の一人の田崎潤は、捜査している神奈川県警の田口部長刑事(石山健二郎)に
『罰が当たったんですよ ありゃ 密かに株を買い集めて会社を乗っ取ろうとした その時も時だ あいつにとっちゃ命取りのあの事件が起こった まさに”天の配剤”の妙と言うべきだね!』と痛烈に批判しています。
この言葉を聞き、貝塚茂樹(1904年~1987年:文化勲章受賞の中国歴史学者)が「論語」(中公文庫)で書いている『挫折したことも、また人力以上の”天の配剤”であったと悟った』を、私は思い出しました。この脚本を書いた黒澤明ら4氏も、この著名な歴史書の記述に触発されて、この言葉”天の配剤”をシナリオに書き加えたのだと、今推察しています。
でも、私は、その企業を悪くする重役3人組に加担するような意味で、この”天の配剤”を用いて欲しくなかったです。逆に、誘拐犯(山崎努)を逮捕する絶妙な切っ掛けシーンで、私は黒澤明監督に用いて欲しかったです。だから、私は今、とても残念な思いを抱いています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALコーヒー無料券使用時にフライポテトを購入したらプレミアムロストコーヒー(S)無料券を再び受領す

2013-01-19 18:53:40 | 日記
今日の日記は、成人の日3連休の札幌滞在記・その5です。
13日(日)午前中は、私の”日用品御用達の御三家”の一つであるすすきのにあるキャンドゥで、ご飯用お茶碗と四つの受け小鉢がある小皿と紅茶ポット(急須)の三点で計315円の食器を購入しました。その後、やはり”御三家”一つ狸小路のスーパー・ラルズで、日用品を物色してトイレ用マット(290円)を購入しました。そして、その買い物が無事に終了した後、この店の裏にあるマクドナルド店で、JALの飛行機利用でもらったプレミアムロストコーヒー賞の無料券を使いました。
前回まで使った2回のこの無料券の時は、ただその無料コーヒーだけを頼んで店内で飲んでいただけで、他のメニューを何も注文もしませんでした。でも、今回は私も何も言わずサービスに徹していたマック店員に私はとても心苦しい思いを持ち、藤沢の自宅に配達された新聞折込広告チラシのマッククーポン券(マックフライポテト140円)を使って別の商品を買うことにしました。
そして、レジでその注文を終了して商品を受け取る時、店員から”60秒以内にですが、次回にご利用下さい”と言われ、何か商品券をいただきました。添付した写真が、そのプレミアムロストコーヒー無料券です。
後でネット検索したら、マクドナルドが1月4日~1月31日(11:00~14:00)期間限定で、『会計終了後から商品渡しまで60秒を超えたらバーガー無料券を、60秒以内でもプレミアムロストコーヒー(S)無料券をブレゼント!』のキャンペーンを実施している事が判りました。
だから、レジに砂時計があって、その時間を店員が計測していたのです。でも、そのキャンペーンは、時刻や期間は限定されています。私はちょうど良い時間帯(入店したのは11:30頃)にマクドナルドに入ったのだと、ネット検索して分かりました。
これで、利用できるプレミアムロストコーヒー(S)無料券は、3枚(期限1月31日まで1枚・2月7日まで1枚・4月30日まで1枚)にもなってしまいました。
熟年世代の私は、最近では若者向きのマクドナルド店を、飲食でほとんど利用していなかったです。でも、その使用時刻・時期を良く考慮して、次回以降もマック店舗を利用したいと、今思案(別宅札幌だけでなく広く本宅藤沢を含めて)しています。
そして、このJALと自社のキャンペーンで新しい購買層を開拓するマクドナルドの狙いは見事に当ったと、私は今強く得心しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニトリ購入安価LED照明器具カバー取付出来ず、管理会社担当女性の臨機応変の心温かいサービスで取付完了

2013-01-16 20:25:47 | 日記
今日の日記は、成人の日3連休の札幌滞在記・その4(メンテナンスを行っている本社マンション管理会社に、別宅照明器具カバーの取り付けを依頼したサービス履行顛末記)です。
私は、別宅の入居者が用意する4箇所分の照明器具の内、未設置の2か所分LED照明器具(小・ニトリ+大・ヤマダ電機)を、去年のクリスマス休暇3連休で現地で購入しました。
その購入した器具の設置を、その休暇中に行おうとしたのですが、天井直付け器具の為、椅子やテーブルを使ってもその天井に私の目が届かない事と、その設置要領を私がよく分からかった事で、2か所共その照明器具を取り付けることができなかったです。
藤沢に帰ってから、次回に脚立を購入して再度チャレンジするか?いろいろ算段しましたが、この私が購入したマンションは、管理会社が5年間の限定サービスとして、照明器具の球交換(年に2回)を無償で行ってくれることを、私はふと思い出したました。
だから、私はこのマンション管理会社に、『照明器具の球の交換ではないが、天井直付けの照明器具を取り付けることができない。その器具取り付けは、球交換と同じサービス行為と考えて、御社に依頼してもいいのか?』と問い合わせてみました。
しかし、その電話で応対した男性担当者は、『無償サービスは球交換だけです。器具取り付けは有償サービスとなり、出張費等を含めて15,000円程度頂きます。』と全く冷たい回答でした。
私はその返事の正否をよく確認する為、入居した後に配布されたサービス説明文をチェックしてみました。やはり、その説明文には、”球交換だけで、器具取り付けは有償となります”と、注釈がしっかりと書かれていました。だから、担当者の回答はそのマニュアル通りだったのです。
15,000円も支払うなら、やはり、正月に訪問した時に、ホームセンターで脚立を購入して、自分で取り付けるしかないと、私は考えていました。そして、藤沢自宅で新聞の折込チラシに入っていた某ホームセンターの広告(脚立の値段をチェックする為)をたまたま見ていたら、写真付きでそのLED照明器具の取り付け方法が、とても分かりやすく書かれていました。
本体を直接天井に取り付けるのではなく、その付属物をまず天井に取り付け、それに照明器具を差し込むように、その広告には描かれていました。私の思っていた取り付け方法は全く間違いだったのです。
だから、そのチラシの取り付け写真を切り取って、正月休みに札幌に持って行き、そのようにやってみたら、無事に2か所のLED照明器具は取り付けることが出来ました。しかし、ニトリで購入した小さいLED照明器具のカバーは、私は何度やっても取り付けることができなかったです。電気はちゃんと付くので、逆にカバーが無いよう方が明るいので生活には何も問題はないですが、美観上あまり芳しくないです。
だから、また、正月休みが終了後、再びこのマンション管理会社(本社)に、『天井直付け照明器具の取り付けは出来たのだが、そのカバーを取り付けが出来ない。照明器具の球の交換ではないので、そのカバー取り付けも有償サービスとなるのか?』と問い合わせてみました。
そうしたら、その時電話で応対した女性担当者は、『球交換の時に、そのカバーを取り外して再び元に戻すのだから、そのカバー取り付けも無償でいいです。』と、臨機応変のとても温かい回答をしてくれました。
そして、そのカバー取り付けを13日(日)午前10時前後と予約の依頼をしてもらいました。その当日は少し遅れたけど、管理会社から依頼されたメンテ会社の担当者が来訪して、そのカバーを取り付けくれました。
彼は、私が取り付けた照明器具を一旦外したから、厳密に言えば、照明器具の取り付け(有償)をした事になります。でも、そのメンテ会社の担当者は、”カバーが空回りする製品だ”とは私に言いましたが、その取り外し行為が有償であるとは何も言わなかったです。とても有り難い顧客思いのサービスでした。
だから、照明器具は専門の家電販売会社から購入すべきで、安価だった専門外のニトリ商品ではいろいろな問題が発生する恐れがあると、私はその時に強く痛感しました。
そして、安いからと安易に飛びつくと、後で大きなしっぺ返しを受けると、私は強く得心しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマダ電機タイガー5.5合用炊飯器を4,580円で購入し早速2合炊き初挑戦し夕食でアツアツご飯を食す

2013-01-15 21:49:19 | 日記
今日の日記は、成人の日3連休の札幌滞在記・その3です。
この3連休中日13日の私の行動は、完全な自炊生活ができる札幌セカンドライフの第一歩を踏み出す記念すべき一日でした。この購入したセカンドマンションの住宅エコポイントの恩恵で、私は今までに、ほとんどの必需家電製品は揃えることが出来ました。
前の日記でも私は書いたのですが、残りは電気掃除機(注:結果は簡易手動接着取り器:210円で済ます)とパソコンプリンター(未購入)だけと、私は勝手に思っていました。しかし、私は重要で大切な生活必需家電製品をリストアップする事を、失念していました。
札幌に滞在する一日3度の食事を、外食や弁当・パン食・カップ麺・切り餅等だけで、済ますのは、全く安易な食生活です。やはり、日本人なら米を炊いてアツアツのご飯を食べるべきと、私は考え直しました。
だから、私は、そのご飯を自前調達が出来る電気炊飯器(5.5合用)を購入することに決めました。私は、今まで60年近く生きて来て、実際に米を洗ってご飯を炊いたことがありません。
だから、あまりこの炊飯器の知識がないのですが、近くのヤマダ電機でタイガー5.5合用電気炊飯器(マイコンや特殊設備は一切なし)を、特価4,580円で売り出していました。少し安すぎるかも?と不安になりましたが、でも、私は思い切って特価品を購入しました。
この電気炊飯器には、しゃもじと計量用一合カップが付いていました。でも、実際に炊いてご飯を食べるには、材料の精米と食器のお茶碗が必要です。だから、”日用品御用達の御三家”であるキャンドゥで食器のお茶碗(どんぶりに近い大きさ:1個105円)を購入した後、ドン・キホーテとラルズで米(5kgでは運ぶのに重いし、今回は試し用食材だから2kgにした)の値段を比較して、ドン・キホーテで北海道産精米2kgを980円で購入しました。
13日の夕食では、購入した電気炊飯器で、初炊飯(2合炊き)にチャレンジした成果品のご飯(初めて挑戦したわりには、まずまずの味でした)と電子レンジで温めたチキンナゲットやGTBギフトカード千円分料金超過用に購入した3個入り納豆(59円:やはり本場の水戸納豆には適わない味だった)を食べました。
そして、残ったご飯は、翌日の出発日朝食用にして、私は炊いた2合ご飯をすべてを消費しました。これからは、購入した電気炊飯器で2合炊きしたご飯を、札幌滞在中に食べることにしました。だから、もう無理に弁当を購入することもなくなります。
まだ、ガスレンジや食器洗い機を全くの未使用状態であり包丁やまな板も未購入ですが、もう本格的な自炊生活の第一歩を踏み出した特別な思いを、私は今抱いています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成人の日3連休最終日帰宅用の飛行機を午前便にしたので大雪欠航とはならず”不幸中の幸い”と自ら納得さす

2013-01-14 20:44:50 | 日記
今日の日記は、成人の日3連休の札幌滞在記・その2です。
すこし、話が前後しますが、本日14日(月)成人の日の祝日、札幌からの帰宅便を、私は午前(ANA58便の11時30分発)にしておいて大正解でした。12日(土)の札幌行きJAL便の空港到着が遅れ、前回の連絡バスに間に合わなかった(13日付日記を参照の事)どころか、今日首都圏を襲った低気圧による大雪で、午後に到着する便は、欠航となったみたいだからです。
私はもし、前回の6日(日)帰宅の夜便と同じフライトにしていたら、飛行機は欠航で飛ばず、明日からの仕事に影響(朝から出社できず)が出ていたことでしょう。
13日付日記では、”全くついていない3連休の初日”と書いていましたが、乗る飛行機が欠航で、札幌の別宅に取り残されたら、ついていないどころか”最悪の3連休の最終日”となるところでした。
私が乗った11時30分発のANA58便は、天候不良がなければ、13時10分に到着予定でした。しかし、強風や羽田空港の除雪の為、着陸用滑走路は1本だけになったので、13時45分頃まで上空で待たされました。そして、着陸した後のその駐機場は、いつもの場所でなく、連絡バスを利用する離れた特別スペースと、変更されていました。
でも、その昇降用タラップ(注:2台必要だかが前方の1台だけ)と連絡バスが用意されたのは、1時間後の14時45分過ぎでした。だから、乗客は、1時間も飛行機内で待たされたのです。客室乗務員は、その間、飲料を配る等の追加サービスを乗客に実施していました。その対応に、私はとても好感を持ちました。
そして、その来たバスも1台(約70人程度乗車可能)しか待機しておらず、私は前方席(13D)だったので、幸運にも、最初の1台の最後の5人の中に入ることが出来ました。さらに、私は、預けた手荷物(注:その荷物引渡しラウンジは、他の便の多く乗客で混雑しており、荷物が出て来るまで時間が掛かるとアナウンスしていた)は無いので、到着ロビーに来たら、そのまま(15時30分過ぎだった)京浜急行の乗り場に行くことができました。
でも、交通機関が雪で大幅に乱れており、私が藤沢自宅に無事に到着したのは、17時30分を過ぎていました。
後方座席で格納スペースに手荷物を預けていたら、私の自宅到着がさらに1時間以上も遅れていたかもしれません。だから、”欠航に伴う最悪の3連休の最終日”にもならず、”不幸中の幸い”と思い、自らを今強く納得させています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする