天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

ヤマダ電機タイガー5.5合用炊飯器を4,580円で購入し早速2合炊き初挑戦し夕食でアツアツご飯を食す

2013-01-15 21:49:19 | 日記
今日の日記は、成人の日3連休の札幌滞在記・その3です。
この3連休中日13日の私の行動は、完全な自炊生活ができる札幌セカンドライフの第一歩を踏み出す記念すべき一日でした。この購入したセカンドマンションの住宅エコポイントの恩恵で、私は今までに、ほとんどの必需家電製品は揃えることが出来ました。
前の日記でも私は書いたのですが、残りは電気掃除機(注:結果は簡易手動接着取り器:210円で済ます)とパソコンプリンター(未購入)だけと、私は勝手に思っていました。しかし、私は重要で大切な生活必需家電製品をリストアップする事を、失念していました。
札幌に滞在する一日3度の食事を、外食や弁当・パン食・カップ麺・切り餅等だけで、済ますのは、全く安易な食生活です。やはり、日本人なら米を炊いてアツアツのご飯を食べるべきと、私は考え直しました。
だから、私は、そのご飯を自前調達が出来る電気炊飯器(5.5合用)を購入することに決めました。私は、今まで60年近く生きて来て、実際に米を洗ってご飯を炊いたことがありません。
だから、あまりこの炊飯器の知識がないのですが、近くのヤマダ電機でタイガー5.5合用電気炊飯器(マイコンや特殊設備は一切なし)を、特価4,580円で売り出していました。少し安すぎるかも?と不安になりましたが、でも、私は思い切って特価品を購入しました。
この電気炊飯器には、しゃもじと計量用一合カップが付いていました。でも、実際に炊いてご飯を食べるには、材料の精米と食器のお茶碗が必要です。だから、”日用品御用達の御三家”であるキャンドゥで食器のお茶碗(どんぶりに近い大きさ:1個105円)を購入した後、ドン・キホーテとラルズで米(5kgでは運ぶのに重いし、今回は試し用食材だから2kgにした)の値段を比較して、ドン・キホーテで北海道産精米2kgを980円で購入しました。
13日の夕食では、購入した電気炊飯器で、初炊飯(2合炊き)にチャレンジした成果品のご飯(初めて挑戦したわりには、まずまずの味でした)と電子レンジで温めたチキンナゲットやGTBギフトカード千円分料金超過用に購入した3個入り納豆(59円:やはり本場の水戸納豆には適わない味だった)を食べました。
そして、残ったご飯は、翌日の出発日朝食用にして、私は炊いた2合ご飯をすべてを消費しました。これからは、購入した電気炊飯器で2合炊きしたご飯を、札幌滞在中に食べることにしました。だから、もう無理に弁当を購入することもなくなります。
まだ、ガスレンジや食器洗い機を全くの未使用状態であり包丁やまな板も未購入ですが、もう本格的な自炊生活の第一歩を踏み出した特別な思いを、私は今抱いています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする