pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ステキな金縛り』

2011-11-08 22:30:31 | 映画(さ行)
     証人はただ一人
    落ち武者の幽霊


『ステキな金縛り』
監督・脚本・・・三谷幸喜
出演・・・深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、中井貴一、草なぎ剛、市村正親、小日向文世、小林隆、KAN、木下隆行、山本亘、山本耕史、戸田恵子、浅野和之、生瀬勝久、梶原善、阿南健治、近藤芳正、唐沢寿明、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子 他

 【解説】
『ザ・マジックアワー』の三谷幸喜監督と深津絵里が再び手を組み、痛快なドタバタ劇に挑戦した法廷ミステリー。ある殺人事件の弁護を依頼されたダメ弁護士が、落ち武者の幽霊を証言台に立たせようと四苦八苦する姿を活写する。俳優陣も西田敏行に阿部寛、竹内結子に浅野忠信に中井貴一と超豪華。三谷監督お得意のコメディーの要素を随所に散りばめながらも、笑いに涙にサスペンスに幽霊の出現までありの摩訶(まか)不思議な物語にくぎ付け。

 【STORY】
失敗が続いて後がない弁護士のエミ(深津絵里)は、ある殺人事件を担当することになる。被告人は犯行が行われたときに自分は金縛りにあっていたので、完ぺきなアリバイがあると自らの身の潔白を主張。エミはそのアリバイを実証するため、被告人の上に一晩中のしかかっていた幽霊の落ち武者、六兵衛(西田敏行)を証人として法廷に召喚させるが……。



実は私、三谷作品がそんなにも好きってことがなくて・・・避けてしまうときもよくあって・・・
でもこれは予告を観た時から観たいなって思ってました。

面白かった~。よく笑った~~~。
細かい笑いが好きなので、結構地味なとこで笑っていたかな?

オープニングの劇画?アニメが良かった!
ワクワクさせてくれた。

深津ちゃんは、本当に演技が上手いし~見てて安心。

西田さんは、ご本人が一番楽しんで演じてるんだろうな~。番宣で、彼のアドリブシーンとかやっていたので~あっ!これアドリブだ~とか
ここももしかしてアドリブ?って探すのも楽しかった。

阿部ちゃんは、まさかの展開~。食べるシーンがやたら多いと思ったら・・・悲惨。これはある意味、教訓にもなりそう。

中井さんが凄かったね~。あのエア・ムツゴロー(笑)にはびっくり!口からはピンポン!!よく笑わずに演技出来るなぁって何度も感心しちゃった。

浅野(忠信)さんの真面目な演技が逆に面白かった。

市村さん、篠原涼子は夫婦共演なのですね~全然絡みはなかったけど・・・

TKOの木下さんは美味しい役貰ったなぁ。なかなか深津ちゃんの夫なんてなれないよ~~~。

生瀬さんには大爆笑させてもらった~!あれは反則ですよね。

深キョンは可愛かったわ~。ファミレスのユニフォームがキュートだった!けど役名は“前田くま”くまちゃんって(爆)

佐藤さんは『ザ・マジックアワー』と同じ役で出演。イキイキしてる(笑)

唐沢さんもちゃ~んと登場~。ドクター役が似合うねっ。

竹内結子さんの悪女ぶりがいい。ちょっと大げさな演技が笑える~。

小日向さんの役は洋画にも出てきそうな???

と書き出すとキリがなくて・・・


心霊写真には幽霊さん自身、かなり力を使うっていうのが可笑しい。
でも、そうかもね~。
実際は映らないものを映すわけだから力使うよね~~~(笑)


ゆるすぎる裁判長とかもなんか可笑しいし
本当はとっても切ないはずのお父さんのピー。草なぎくんがやってるからか妙に力入らずゆるゆるの感じがいい。
ここでどうぞ!って感じで泣かせようというのが見えると逆に引いてしまうへそ曲がりの私だから、あのゆるさが良かった。

そう言いながら、やっぱりホロリのところも結構あったし、
中井さんが愛犬に会うシーンとか・・・つい涙が滲む。

「鹿跳荘」←「しかばね荘」って響きで言うと「屍」をイメージしちゃう。こういう細かいとこが可笑しいの。


幽霊を触ることが出来るっていうのはちょっとな~~。

幽霊が見える条件・・・
◇運気が下がっていた
◇シナモンが好き
◇身近で死を体験していた
これもちょっと強引だったけどね~~~。


そういえば、金縛りって本当になんでおきるのかな?私なったことないのです。
幽霊はなぜ人にのしかかってしまうのか理由が聞きたい。。。

マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個(いっぱい笑えたからね)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2011-11-09 05:16:24
オープニングから素敵な作品でしたよね♪
あのオープニング、かなりお気に入りです。

ストーリーは笑いあり、感動あり・・・
いろいろな要素を詰め込んであり、その中でも笑いのネタがたくさんありました。
観客全体で笑っていたように思います。
私ももちろん笑ってしまいましたよ。


そうそう、私も金縛りに遭ったことが無く・・・。
ちょっと体験してみたいような(苦笑)
返信する
おはようございます♪。 (みぃみ)
2011-11-09 09:39:16
昨夜は、突然叫んでしまい、すみませんm(_ _)m。
観ている時は、どうして唐沢さんが医者役なんだろう?と疑問に思ったものの、他に登場する場面がなかったんだろう、と自己解決。
マリーさんの>ドクター役が似合うねっ で、電波走ったもので(^^;)。
財前教授に診てもらえるなんて、さすが、お寿司にゴディバにと高級食材食べてる弁護士先生です(笑)。
で、とっても血色の良い(爆)あべちゃんの○○が、ラストに繋がるなんて、巧いですよね~♪。

浅野さんの「普通」な姿、久々に見ました。
加藤和樹君がちょっとお兄さんになったみたいで、かっこよかった~。(*´v`*)゜.+:。

エミと裁判長。
孫と好奇心旺盛な優しいおじいちゃんのようでした(^^)。
あんなふうな裁判官さんが大勢いたら、ちゃぁんと「真実」が導き出されるのかも☆です。

幽霊が人の上に乗っかるのは。。。
(心も身体も)「あった(温)まりたいから?。」なぁんて思います。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2011-11-09 12:59:24
素直に笑えて面白かったですね!
ツボどころがいろいろありました。
みなさん面白かったけれど特に西田さんは本当に楽しんで演じてるのがよく出てましたよねぇ。

私も金縛りにあったことないですね。
幽霊もみたことないし...
でも怖がりなので見えなくていいんですけどね。
返信する
Unknown (mig)
2011-11-09 16:48:58
マリーさんこんばんは♪
三谷さん、ホイチョイに在籍時にちょっとお会いしたことあるんだけどシャイなのに面白い人で
作品も昔お芝居とかよくみてたんだけど
今作も面白いのね!
☆9すごーい

深津ちゃんあまり好きじゃないのでスルーしちゃった
今回も豪華キャストだね☆


返信する
ピンポンに次女大喜び☆ (☆オレンジピール☆)
2011-11-09 20:23:20
KANが出ていたのは知っていたのですが
あまりに地味に似合いすぎていて
しばらく気がつかなかった私です。

浅野さん・・いつもと違った感じでしたね。

鹿跳荘って、こんな字だったの?あはは・・笑えます(゜∇^*)

草薙君のハーモニカの所も良かったですね。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2011-11-09 20:23:55
こんにちは~~♪
あのオープニングいいですよね~。
おっしゃれ~な感じとアメコミみたいな面白さ。

みんなでわっと笑える作品って貴重ですね~。

金縛りって目も開けられないとか言いますよね?どんな感じなんだろう???
返信する
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2011-11-09 20:29:53
こんにちは~~♪
みぃみさんが突然叫んでいたので~私、何書いたっけ?そんなにいいこと書いたっけ?って思ってましたぁ(笑)
あのシーン観て、すぐ財前教授~?と思ったのですが・・・書くとき、名前ド忘れして、ドクターって書いちゃった・・・

私も重いました~。あんな風な裁判長であんな裁判だったら、真実にもたどり着くのにね。

>幽霊が人の上に乗っかるのは。。。
(心も身体も)「あった(温)まりたいから?。」
なるほど~~~。そうかもしれないです!
うん、きっとそうですね~。
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2011-11-09 20:33:00
こんにちは~~♪
西田さんが一番楽しんでて~他の方はそれに巻き込まれないように頑張ってた感じですね(笑)
その奮起が伝わってより楽しかった。

私も金縛りも幽霊もないです~。
でも私の旦那さまは独身時代、両方凄かったって。でも私と結婚して全く~になりました。なんで?(笑)
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2011-11-09 20:35:17
こんにちは~~♪
わぁmigさん、三谷監督とも面識あるんだ~。
いつも面白いこと考えていそうですね~。

かる~く観れて、あははと笑えたのがお気に入りなの。
根が単純なので~(笑)
返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2011-11-09 20:38:25
こんにちは~~♪
ピンポン球、可笑しかった~~!
私、かなりツボでした~(次女ちゃんと気が合う)
KAN、全然気づかなかった~。数日後に知った私(遅っ!)
浅野さんにもちょっとびっくり~。雰囲気が違う~~~。

しかばね荘は鹿が跳ねてる絵が描いてあったね。笑える~。

草なぎくんシーンもほっこりしました~。
返信する

コメントを投稿