pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

【「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013~2014」1月13日(月・祝)大阪京セラドーム】へ行って来た~♪

2014-01-25 18:15:13 | BIGBANG

1月24、25、26・・昨日、今日、明日とソウル公演。ほとんどセトリも変わらないようだけど、凄く狭くて近いらしいです~。楽しめそうですね♪
遅ればせながら京セラのレポを・・・
本当は戻ってすぐレポ上げたかったのですが・・・京セラで貰って来ちゃったのか、インフルエンザになって伏せっておりました。予防接種してるのにかかったわ~~。
流行りものには乗らないと気がすまない性格(爆)

レポは書いてないのですが、去年2013年12月15日(日)名古屋ドームも行って来たんです。(福岡行ってから我慢出来なくなって・・・)結局、このツアーは3回参戦ということになりました。

京セラ三日目。この日はツアーオーラスという日・・・で、もう一つムスメの誕生日でもありましたので特別な意味がありました。
ムスメがスンリ(V.I)におちて・・・そして私がヨンベ(SOL)にハマって~一緒に楽しめるようになったのも嬉しい出来事。けど、一緒に行ったのは福岡だけなんですけどね・・・
名古屋も別々に行ったんです~。今回の大阪も別々・・・(彼女はトモダチと参戦なので・・・)
私は、一塁側スタンド上段一番前♪上の方だけど一番前なので柵にもたれることも出来て、見通しも良くていい場所でした。
そして・・・そして・・・ムスメはなんと!ステージの一番前~!最前列でした!!
我がムスメながら、凄い~~!やっぱ、“もってる”わ~~(笑)私のお気に入りヨンべもずっと目の前で歌ってたみたいだし~ジヨン(G-DRAGON)もかなりの確率で目の前だったらしい。ちなみに最前から見たステージはこんなだって。

メッセージボード?持っていたので、スンリから指さしも貰ったようで♪本当に素敵なBirthdayになりました。

ライヴは、めっちゃ最高で~最終日ってこともあるし、なによりメンバーがみんな大阪が好きみたいで(いや、語弊があるかな?全国津々浦々から集まってるワケだし、京セラが好きなのかな?)
もの凄い盛り上がり~。
いつもの「とぅったいたいたいたい・・・」メンバーが適当に節をつけて歌ってから客席にマイクを向けて真似をさせても、完コピ(笑)
ヨンベの超難しいアレンジの真似をさせても、客席みんな完璧にこなすのでスンちゃんが「天才やなっ!」と感嘆。
ジヨンたちメンバー全員大喜び!みんな本当に嬉しそうだった。ヨンベなんて途中で空白の“ため”があったりしてかなり高度だったけど、私達本当に完璧だった(笑)真似しながら自分でもスゴイって思ったもの。

メンバーずっと楽しそうで、特にヨンベなんてずっと目尻下がったままだった。
その笑顔がふっと消えて・・・「今日でツアーは終わりですよね。ツアーを始めてから、この瞬間をイメージできませんでした。もう最後だから寂しいし、来週もコンサートがあるような気がします。この気持ちはなんだろう・・・この気持ちを表わす言葉がないんです。」
日本語できちんとこんな台詞を(一言一句合ってるかはワカラナイけど)・・・思わず泣きそうになった。その後テソンに「その寂しい気持ちを新しい言葉で表してください!」とせがまれて(笑)新語を編み出していたけれど・・・ちょ~~っと難しくて文字に出来ないんだけど~~~。
そしてマンネ(末っ子)のスンちゃんもとっても感動的な挨拶を。
「もともと歌うこと、踊ることが好きで集まった5人だけど、僕らは音楽だけじゃなく、みなさんに元気を伝えたいと思っています。」
「僕たちBIGBANGはこれからどんなに悲しいこと、ツラいことがあっても歌います。 踊ります。みなさんの力になります。だからBIGBANGを見て元気になってください。」と。

そんなスンちゃんはアンコール・ラストの曲“BAD BOY”になって「最後だから記念に撮影しましょう」って。
えっ?と思ったら「BIGBANGからみんなへのプレゼント。いいでしょ?」ってジヨンにも確認。頷くジヨン・・・
「さあ次の曲BADBOYだけ、みんな撮っていいから。」とまさかの撮影許可!スンったら「僕達のことずっと覚えてて下さい」だって。泣いちゃう・・・
慌てる私達・・・私は焦って写真しか撮れなかったけど→ ムスメはちゃんと動画撮ってた~~~。
帰って来てそれを観ながら又感動に浸る母娘・・・
きっといろんな動画が上がってると思います。ムスメのは、興奮して一緒に歌うムスメの大きな声(泣きそうで、しかも下手くそ)が入っているので上げられませんが・・・
とっても感動しました・・・
曲は前日より少なかったけど、MCも多くて~結局3時間50分ぐらいありました。本当に楽しい時間でした~。
楽しいけど、終わり頃には涙が溢れてきて困った。

セトリは、ほとんど一緒なので載せませんが~こちら参照
アンコールだけ載せますね。
アンコールはメンバーがかなり自由に決めるみたいで、この最終日はジヨンの“ピタカゲ”がありました~。

◆アンコール◆
シャンパンで成人の日のお祝い→舞台上でメンバーが飲む。私達は自分達持参の飲み物で乾杯。
FANTASTIC BABY
ピタカゲ
FEELING
BAD BOY(アコースティック)


ジヨンが先に帰国しなくてはいけなくて、これ以上のアンコールは無理だったみたい。いや、4時間近いし~十分長かったですが・・・
終わって・・・一人余韻を噛みしめながら、大正駅に向かって歩いていたら・・・
「きゃ~!ジヨン!!」という声が・・・
そちらの方へ振り返ってみると、ちょうど先に出て来たジヨンが車(小さいバス)に乗り込んで、窓のカーテンを少し開けてbye-byeしてたみたい。
私からはシルエットだけ見えたけど、「素敵なステージをありがとう♪またいつか参戦するからね~」と心の中で呟いてお見送り。
他のメンバーは残ってオフィシャル出待ちの方々に挨拶という最後のお仕事が。


とにかく、東方神起以外でこんなに楽しめるなんて夢にも思ってなくて、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
ムスメと共通の話題が出来たのも良かったし。いいことづくめ。

もうじき東方神起JAPANツアーが始まる(4月から)ので、又トンペンに戻りますが(笑)
私の中では、美しくて~目で楽しませてくれて、癒しやときめきをくれる東方神起
いろんな面で(目や耳や五感で?)刺激を与えてくれる自由なBIGBANG。どちらも貴重な存在・・・
これからも応援してゆきたいです♪

帰りの大阪駅で撮った写真~。イルミネーションがキレイだった。見つめながら、更に余韻に浸ってました~。

ライヴって、ホント楽しい!!!
いくつになってもアーティストさんと一緒に盛り上がって踊って歌いたい!!!
素敵な思い出を貰ってきた京セラ・・・ついでに貰ってきたインフルエンザも気合いですぐ治したけどね!(笑)



◆記事◆

BIGBANGの日本6大ドームツアー「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013~2014」が、京セラドーム大阪公演にて大盛況のうちに幕を下ろした。

昨年11月の西武ドームでスタートした同ツアーは、全6都市で16公演を開催。77万1千人を熱狂の渦に巻き込んだ。
ファイナル公演となる京セラドームでは、所属事務所であるYGエンターテイメントの新人グループWINNERがオープニングステージを飾った後、デビュー初期の「LA-LA-LA」を含む「SHAKE IT」「LIES」「LAST FAREWELL」などヒット曲から、韓国はもちろん海外でも話題となった「FANTASTIC BABY」「BLUE」「BAD BOY」まで、計26曲の熱いステージを繰り広げた。2013年勢力的なソロ活動が表現された各ソロステージでは、SOLが「RINGA LINGA」を含むソロデビュー曲「ONLY LOOK AT ME」と「WEDDING DRESS」を披露、3月発売の日本ソロデビューアルバムに向けて強烈にアピールした。

演出面でもステージから遠く離れた観客1人1人に間近に接することができるよう、高さ4メートル、幅20×8メートルのステージ全体が動くムービングステージでアリーナ席上を横断するなど、エンターテインメント性とアーティスト性とが高い次元で融合したステージが終始、繰り広げられた。

観客の「声をきかせて」の大合唱で始まったアンコールでは、ステージ左右から2台のカートに分乗してメンバーが登場。会場全体を周回しながら、「SUNSET GROW」でスタートし、異例の連続アンコール2回、全6曲を熱唱。リーダーのG-DRAGONは「毎回こんな多くの方の前でライブができて幸せです。今度はBIGBANGの新しいアルバムをもってまた皆さんに会いに来ます」とコメントし、最後は「BAD BOY」でこの特別なラスト公演は大盛況の中幕を閉じた。

興奮冷めやらぬ中、2月には約1年半ぶりとなるBIGBANG ファンクラブイベントを4都市にて開催。3月にはSOL待望のジャパンソロデビューアルバムと、T.O.P3年振りの新曲『DOOM DADA』の発表を記念した「DVD+CD」のスペシャルパッケージが同時リリース。そして「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013~2014」の映像化も決定した。作品には、最大キャパシティとなる5万5千人を動員し、BIGBANGの歴史の中でも記念すべき一夜として刻まれた熱狂の東京ドーム公演を収録している。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarin)
2014-01-25 23:35:40
ドームでインフルもらってきたとは....私もその昔同じ目に合いましたわー。
私は1週間つらかったんでその後は必ず予防接種するようにしてる。
回復が早いなと思ったら予防接種してるからなのねきっと。

すっかりハマったマリーさん(笑)
親子でファンはうらやましいなー。
ムスメさんも素敵な誕生日になったようで良かった。
あっ遅ればせながらおめでとうございまする。

撮影してもいいなんて太っ腹ね~
マリーさんの文章がすごく楽しいライブだったのが伝わってきましたよ。
4時間弱とはすごいなぁ。やはり人数が多いからかな。

やっぱりライブはいいよね。
東方神起とBIGBANGでそれぞれのカラーがあるわけで、いろいろ楽しむのも良いと思います。
私もいろいろ手を広げてるし(笑)
心配してました (ノルウェーまだ~む)
2014-01-27 10:24:12
マリーさん☆
「大脱走」のコメが無かったので、どうしているのかなーと心配していました。
インフルかかっていたのね・・・・?
ライブで消耗しきって、もらってきちゃったのかしら?

ムスメちゃんお誕生日おめでとう!
いい記念になったね。
母ムスメで共通のファンって、めったにないから本当にいいね!
マリーさんは今年も忙しそう・・・・(笑)
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2014-01-27 20:30:08
こちらにもありがと~~!
あれだけの人がいるんだし、身体弱ってると絶対病気もらうよね・・・
でもやはり予防は大切ってことで・・・。

ムスメのお誕生日、ありがとうございます♪22歳になっちゃった。

すご~~く楽しいライヴだった。
長さもまったく感じないのよ~~。撮影に関しては、そっちに集中しすぎてよくないって意見もあるし。それもそうだな~って・・・
トンのよさ、BBのよさ、いろんな発見があって楽しい!
最近シャイニのよさも分かってきたよ(笑)
まだ~むへ・・・ (マリー)
2014-01-27 20:33:24
こんにちは~~♪
ゴメンね・・・なかなか訪問出来なくて・・・
インフルになっちゃってました~。

後でシュワちゃんのコメントいくね~~~。

ムスメ、22歳になりました。ありがとうございます!
子供っぽいけど~大丈夫かなぁ?
20歳すんでからK-POPアイドルにハマりだして・・・ちょっと遅いよね~~~。前は私をバカにしてたのよ(笑)
Unknown (Nakaji)
2014-01-31 08:09:18
マリーさんアクティブだったねー
またインフルってお疲れ様でした(笑)

東方神起はちがったジャンヌって感じでBIGBANGも楽しいと思うわー!またエイベックスなら音響とかもいいんだろうなーって思うしね。
なんか彼らって楽しいって感じだよね。
一昨年のエイネはじめてでたときに、スンちゃんが、流暢な日本語で挨拶しててすごい!って感動したの思い出してた。刺激になるのはいいよ!若返りの秘訣だわ!
Nakajiさんへ… (マリー)
2014-02-02 01:18:53
こんにちは~~♪
うん…インフルやっちゃいました…

BBにこんなにハマるとは思わなかった~
自分でビックリ!!
TOP以外(笑)みんな日本語が上達してトークも本当に面白くて~
今度是非一緒に行こうよ~

コメントを投稿